2016.2/12
元々,午後に京都で日本衛生学会の理事会予定・・・で,急遽,午前は,大阪OAPタワーのYAMADA SXL Homeさんで,打ち合わせをすることになりました。
いつもの聳え立つ・・OAPタワーです。
  

さて,OAPに向かう時は,川沿いの散策か・・近くの大阪天満宮が「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」の定番になってきていますが,今日も,大阪天満宮
商店街途中から曲がって・・裏門っていうと変ですが,本殿裏手から境内にはいりました。
梅フェスティバルみたいな・・やっています!
そういえば・・・ここに訪れる時は,結構,雨天が多かったので・・今日は,青空が広がっています。
ただ,フェスティバルとかで,屋台その他の準備も沢山!
でも,確かに,梅はよく咲いていました。
広い境内ですね
一旦,恵比寿門かな,そっちから外へ。。。
御神酒笑姿で,エビスって
表門(大門)です。
さて・・・本社へ
それでも結構な人が参拝されていますね・・通勤途中とか?
神楽殿の方へと・・
この大学帽は・・何?
梅が鮮やかです。
梅の盆栽展のようなのも,しているようでした。
まだ,時間がありますね!
そこから・・・白米稲荷や霊符社のある・・ちょっと裏手へ・・
いくつかの境内社が並んでいます。
こちらは人も少ない
吉備真備を祀った吉備社もありました。
これ鶯です。
いくつかの句碑なども・・・
白米稲荷・・の方へ。
奥に・・・石があります。
【研ぎ石です,古代に勾玉など磨いたとされる石です】だそうです。
裏手にも句碑や白梅が・・・
筆塚に・・ちゃんとお供えされていました。
結構・・回りましたね
ここも赤い鳥居のトンネルです。
さて・・・【星合池は、境内の北側にあり、通称亀の池とも呼ばれています。池畔には、社家や氏子崇敬者の祖霊を祀る祖霊社や川崎東照宮の鳳輦庫があります。また、池の周辺は梅林になっていて、梅の季節にはふくよかな香りが、あたり一面を覆います。】の方へ・・・
ありました。
こちらも梅が盛り
白梅の・少し緑がかった・・・きれいです。
気品がありますね
紅梅も・・
まさに,梅まつり
さて,堪能しました・打ち合わせに向かいましょう!