2016.1/28
今日の予定は,13時過ぎから「バイオ関連産業マッチング面談会」@日本橋with西村准教授と,小山市へ移動で,分子予防環境医学研究会幹事会・・・ちょっと早めに上京して,「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」は深川不動の後に・・・・富岡八幡宮
深川不動の方から,深川公園を経て・・・参拝しましたので,西側の鳥居から入ります。
そして,境内は,こちらも縁日で,屋台っていうか,人だかり,店だかり・・・
立派な神社です。
今日は・・快晴
そして横綱力士碑の方へ・・
さらに奥へと
池や弁財天もあります。
【1624年(寛永4年)、長盛法師が神託により砂州であった当地を干拓し、永代島に八幡宮を建立したことが創建とされる。創建当時は「永代嶋八幡宮」と呼ばれ、砂州の埋め立てにより60,508坪の社有地があった。八幡大神を尊崇した徳川将軍家の保護を受け、庶民にも「深川の八幡様」として親しまれた。広く美麗な庭園は人気の名所であったという。なお、長盛法師は同じ地に別当寺院として永代寺も建立している。当社の周囲には門前町(現在の門前仲町)が形成され、干拓地が沖合いに延びるにつれ商業地としても重要視された。】だそうです。
落ち着いた時間がすぎて行きます!
【明治維新後の社格は、准勅祭社とされ、同制度の廃止後は延喜式神名帳に記載がないため府社とされたが、皇室の尊崇を受け続けた。永代寺については、神仏分離令によって廃寺。現在の永代寺は、1896年(明治29年)に再建されたものである。】とのことです。
境内は人だかりですが,こちらは少しひっそりしていました。
【1945年(昭和20年)3月10日の東京大空襲により焼失。1956年(昭和31年)、現在の社殿が造営される。】だそうです。
下町風情で・・・木場も近いですね。
宮部みゆき氏にも「本所深川ふしぎ草紙 」がありますね。
いやはや・・・縁日はすごい人だ!
山車も豪華
大関力士碑もあり,伊能忠敬像もあり・・・
束の間の下町情緒でした。

深川公園〜元々,永大寺の境内だとか・・
午後のゆったりとした時間でした。