2015.12/17
ライフパーク倉敷で,倉敷市大学連携講座「健康と環境」で講師を務めてきました。
  
倉敷市の方が撮影してくださった講演の様子です。
皆さん,熱心に聴いてくださって感謝です。
また,今回 倉敷ケーブルTVさんが講義の模様を録画されていて,来月 KCTさんの生涯学習講座で毎週金曜日に放送されるそうです。これも感謝です。
終了後は,暮れなずんできていました・・。
  

少し早めの移動で・・近くの種松山公園西園地から・・・景色を楽しみました。
青空ですが,今日は風が冷たかった!
水島のコンビナート〜連島〜高梁川〜水島灘など,よく見えています。
学生の見学・実習で,産業保健では工場へ,また公害被害については「みずしま財団」さんへ伺っています。
いろんな思いが・・交錯する場所ですね。
さすがに寒い日で・・・遊具の場所にも,人影はないのですが・・・
でも,県北のバスが停まっていて・・・これは,どこかの小学校の5年生のバス遠足でした。
君たち,寒くなかったかい?
ちょうど,すれ違いで・・・戻っていったみたいでしたけど〜
これまでも何度か来たことがあって・・・楽しい遊び場なんですけどね。
ここは・・・斎場もあります。
【倉敷市街地の南に位置する種松山の山頂(標高258m)付近に、自然の地形を上手に利用して開設された、総合公園です。園内には、多種多様の遊具が数多くあり、小さい子どもから大きい子どもまで楽しめます。また、春には千本の桜が咲き誇る市内屈指の桜の名所でもあります。】ですが,倉敷市立???
上記の記載は,倉敷市のWEBに載っているのですが・・・。
冬の碧空は・・研ぎ澄まされている感じですね!
そして,花々や蜜柑を売るお店・・と,知らなかったのですが,薔薇園もありました!
今日は数人の方が,薔薇の手入れに来られていました・・・(倉敷市の職員さんかしら?)
ここでは,結構,咲いている花も多かったです。
薔薇は季節を問わないらしく・・楽しめていいですね。
なんだか,あったかい気持ちになりました。
そして,そろそろ移動って思ったら,反対側には・・児島湾〜干拓地がよく見えます。
ここからこんなによく見えるって知りませんでした。
どこがどこか・・あんまりわからないですけど。
K'sデンキとかも見えていますけど・・藤田店ですね,きっと!

で,帰路で・・・久しぶりにBonte笹沖店さんで・・ケーキ!