2015.12/13
東京八王子にあります日本工学院八王子専門学校+東京工科大学のキャンパスで,YAMADA SXL HOMEのセミナー
  
基調講演を行ってきました。
新横浜から横浜線で「八王子みなみ野」駅! そこで,A氏と落ち合って・・・今日は偶々オープンキャンパスの日で,そのシャトルバスで伺いました。
 
多くのオーナーさんや新築を考えられていらっしゃるご家族でいっぱいでした。社員さんが旗振りしています!(*´∀`*)
お土産にLEDライト・・(これは日本工学院作みたいです),そして,また長野社長とご一緒してお弁当を頂戴しました。

さて,講演も無事終了して・・・・キャンパスを「ブラ@タケミ」ですが・・・なんか,すごい,圧倒されるキャンパスです。
控え室が12Fだったので,上からの眺めも素晴らしい!
学校法人片柳学園です。
Wikipediaより・・・【片柳 鴻(1920年10月8日 - )は、日本の教育者、芸術家。創美学園(現・学校法人片柳学園)の創立者、同学園理事長。1985年4月29日、藍綬褒章受章。株式会社東芝で勤務していたが、学生教育のため同社を退社し、1947年に創美学園を創立した。創美学園は、当初絵画と洋裁の教育を行う学校として2学科設立されたが、現在では大学や専門学校合わせて4つの教育機関を持つ片柳学園として運営されており、教育関係の経営者として成功している。 1985年に藍綬褒章を賜った。 2008年には学者や研究者を奨励する目的で設立された片柳コンピュータ科学賞への資金提供を行うなど、現在も理想の教育を目指し、そのために必要な教育環境の充実に務めている。 戦争の経験者でもある。】だそうです。
キャンパス内にも彫刻等がとってもとっても沢山あります。
本当に・・・圧倒されます。
この辺りは,武蔵野の原野の西の外れで・・・でも,相模の国でしょうか?
本当に広大な丘陵に・・立派な学舎が立ち並んでいる感じです。
あいにくの小雨交じりでしたけれど・・・・。
サッカーの試合もしていました。
オープンキャンパスに訪れた人たちも傘をさしたり閉じたり〜〜
この辺りって創設の頃って本当に原野っていうか・・原生林って感じだったのでしょうか?
そして・・なんとキャンパス内にYAMADA SXL HOMEの展示ハウス!
【産学連携実績:ヤマダ・エスバイエルホーム・バイオニクスと住居内制御システム「Finger Key System(通称:Fin-Key)」を共同開発した。生体認証と警備やHEMSなどを連携動作させ、帰宅者や外出者に応じた家電制御などを行うシステムである。日本工学院八王子専門学校内にて実証実験が行われる。】だそうです。
研究棟の方へ・・【平成15年にできた八王子キャンパスのシンボル的な存在の片柳研究所。バイオナノテクセンターをはじめとする最新鋭の設備が整っており、産学共同研究が行われています。応用生物学部の研究室、教員室、事務室等があります。】
産業技術総合研究所のブランチもあるのですねぇ〜〜
びっくりしたのが・・松が点在する和風の中庭には・・・競走馬の彫刻がずらり!!
これって思いっきりびっくりします。
さらに整列する彫刻群
本当に広いキャンパスです。
クリスマスツリーも・・・
  
それでもほぼ回ったかな?
小さな薔薇園〜花壇が・・
少しだけ咲いていました。
キズイセンなども・・・
これは心が和みます。
さて,実は・・・まだまだキャンパス内に・・・日本庭園が・・!
奥には立ち入り禁止で・・・・迎賓館っぽい建物も・・・すごい!
八王子工学院では,でも,芸能コースもあるみたいですが・・。
丘陵全体が敷地って感じです!
こちらにも薔薇の花壇
オープンキャンパスのバスの案内の学生さんも,キャンパス内を歩くだけで時間がかかると言っていたはずです!
さて・・一応,ぐるりと回りましたね。
バスで入った正門ではなく・・駐車場入口のようなところから出ていきましょう!
ずっと小雨交じりで・・傘をさして・・でしたけど。
 
楽しめました!