2015.12/09
川崎市のソリッドスクエアで,昨年度からお世話になっております厚生労働科研・岸本班の班会議でした。
いつもですが,岸本先生から岡山の,そして岡本先生から北海道のお菓子が届きます!
毎回のソリッドスクエアですが,冬木立に映えています。

そして,建物の中の池には・・・クリスマスツリー

さて,会議の1時間前に羽田から京急で到着! 「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」は稲毛神社です。
大銀杏があります。
勇壮な狛犬と・・・天地睨みの狛犬!
一度,以前に訪れたこともあるのですが,立派な神社ですね!
この時期は銀杏の色付きが素晴らしい!
正岡子規の句碑なども・・・
【旧称は山王権現、武甕槌神社で、現在も山王様の通称で呼ばれる。】です。
境内社も沢山・・・
初宮参りかな,されていらっしゃる家族連れも・・・。
【創建の年代は不詳であるが、社伝によれば、武甕槌神を祀って天皇の軍の戦勝を祈ったのに始まると伝えられる。景行天皇が東国巡行の際に、当社で賊難を避けたという。欽明天皇が東征のとき、新たに配祀神四神を祀り、以降長らく勅願所とされたと伝えられる。当初は祭神の名前から「武甕槌宮」と称していた。平安時代末期、この地を領有した河崎基家が山王権現を勧請して以降、「河崎山王社」「堀之内山王権現」などと呼ばれるようになった。】だそうです。
裏手には浅間神社なども・・・
場所は・・川崎市役所の南側・・・稲毛公園も・・併設。
冬の青空に・・・映えていました。
  

さて,会議終了後・・羽田に向かうまでに余裕があったので・・京急川崎駅横の「太陽のトマト麺」さんで夕食!
  
完熟トマトの色ですので,ピリ辛ではないっすよ!  でも,大阪が本店なんですね。そこまでトマトトマトしてなくって・・おなか一杯でした! さて,ここから羽田へ