2015.11/03
言わずと知れたグラバー園です。スカイロードで頂上部-第2ゲートから降りて行きました。
最初っからいろんな物がありますね,楽しみ!
旧三菱第2ドックハウスがありますね・・眺めも抜群
和砲だそうです・・・花々も
この辺りは人も少ない?(みんな,ここまでは上がってこないのかな?)
歴史の泉だそうです。
ボランティアの方の待機所も旧長崎高商表門衛所だそうです。
旧ウォーカー邸と旧長崎地方裁判所長官舎-長官舎は昔の衣装を来て写真を撮れるっていう場所になっていました。
旧ウォーカー邸は,イギリス人実業家ロバート・ネール・ウォーカーの次男が住んでいたそうです。
明治中期に大浦天主堂のすぐ隣に建てられたそうです。
日本趣味もあちこちに・・だそうです。
ほう,水道栓
さて,少し降りると,プッチーニと三浦環像!
広場とガーデンカフェになっています。
ここに桜が・・
TEIKO桜と案内板に・・・
フr−メイソンのロッジの門
そして,旧リンカー邸です。
さっきの桜の・・喜波禎子(オペラ歌手)の展示が・・
まだ,奥へ・・・
旧オルト邸
結構,大きな邸宅ですね。
離れもあります。
厨房とか食堂とかかな?
調度品も歴史っぽい
周囲の庭が綺麗にしてあります。
さらに奥には旧スチイル記念学校
こちらは世界遺産登録などの展示室になっていました。
ここは,これで行き止まりで・・逆戻りです。
好天なので,どこを見てもステキです。
ガーデンカフェの方へ戻ります。
海が近い・・・橋はながさき女神大橋流量道路
日本最初のアスファルト・・
プッチーニさん,また会いましたね
いよいよグラバー邸
ここは観光客も多いです。
中庭の方へ・・貯蔵庫も
グラバー邸は,世界遺産,1863年に建てられた日本最古の木造お洋風建築!
コンニャク煉瓦だそうですが・・【日本で建物用煉瓦の生産が始まったのは長崎の海軍伝習所(1855年(安政2年)開所)で、1861年(文久元年)落成の長崎鎔鉄所の建設に使われたが、現在のものより薄く、その形から「こんにゃく煉瓦」または作製者の名前から「ハルデス煉瓦」と呼ばれた】だそうです。
花壇も綺麗になっています。
そうそう,案内板
グラバーさんの像も
当時の欧風料理の展示!
パンフレットに書いてある高すぎて姿が映らない鏡,食堂の大ドラ,そしてキリンビールのラベルのモデルとなった狛犬
300歳のソテツ・・・あぁ,大浦天主堂だ
   
さて・・これで,展望台の方へ・・
第2ゲートの辺りからだと,相当,下がってきましたね。
   
一区画,日本庭園っぽいところがあります。
さて・・後は,出口かな・・
グラバー邸のところから直接出口方面にも来れるのですね。
出ると・・一連の長崎伝統芸能館・・最後に売店がありました。
おくんちの・・展示ですね!
堪能しました・・・いやぁ,天気もよかったので,大満足です。