2015.11/03〜04
長崎本線は有明海のすぐそばを走って行きました。往きも帰りも・・多分,小長井ってあたりかしら?


長崎への旅でした。中庄→岡山から「みずほ」かな? 博多へ〜そこで特急「かもめ」に乗り換えです。
JR九州の車両は本当に格好いい!<BR>
かもめの社内も・・黒のレザーシート!デッキもおしゃれ
  

さて・・鳥栖・新鳥栖くらいまでは市街地ですが・・・佐賀をすぎる頃には,少し長閑な風景に・・
車内アナウンスでしきりに「バルーンさが」には停まりませんと・・・季節限定の,それも10月下旬から11月中旬にだけオープンになる駅「バルーンさが」ですが,確かにバルーン!!
嘉瀬川をすぎて,牛津川を超えて・・肥前仏舎利塔
さらに身代わり漢音(東照寺境内)〜そして佐賀平野が広がります。あっ,ハウステンボス号だ!
六角川,そして塩田川を渡ると肥前鹿島! シルバーメタリックな車両も
さて,この辺りから・・・知らなかったのですが,長崎本線は,本当に有明海の海岸沿いを走っていくのですね!
座席がD席で山側だったので・・・デッキからパチリ 
すごい波静かな有明海ですね!
海苔の養殖の柱かな・・波瀬ノ浦橋でしょうね・・太良町・・でも駅の名前は多良?
ワクワクして眺めていました。里という入江のあたりのようです。
ずっとずっと続きます。
大浦港(多分)
ここから少し海岸を離れますが・・また,諫早湾で海岸沿い!
小長井って辺りでしょうか?
この辺りで,列車は西を向いています。
諫早湾干拓事業での潮受け堤防も見えました。〜 最近,ニュース報道では見ないですが,どうも「ノリを始めとする漁獲高の減少など、水産業振興の大きな妨げにもなっている」という評価の様ですが・・。どうなのでしょう。
さて,宿は浦上駅近辺なので・・長崎までの切符でしたが・・浦上駅で下車しました。

11/03夜の長崎駅
  
乗り込む感じが,ターミナル駅なので・・すべてはこの駅着,すべてはこの駅始発です。

11/04帰路です。帰路は,長崎駅から・・・・
線路にはこれ以上,いけませんよって柵が・・ターミナルならでは。そしてなぜか御朱印船も
そして,帰路も白い「かもめ」,さらにいろんな列車が!

雲仙の普賢岳でしょうね・・・
なかなか良いタイミングで撮れません。
普賢岳の向こうには,島原に近い七面山も・・
日差しの具合で往路とは違った印象も・・・
同じような場所を撮影していますけど・・・今回はA席で海より
波瀬ノ浦橋でいいのかな?
広がっています,有明海!
海苔の養殖の柱ですか?
対岸は大牟田? 柳川?
さぁ・・そろそろ肥前鹿島で・・もう,海岸線とは離れます
  

ここからは佐賀平野の農村地帯
空の青とのコントラストが美しい!
新鳥栖駅では,新幹線と交差していました。
   
さぁ,後はのぞみで・・・帰倉します。