2015.11/18
日本繊維状物質研究協会の理事会に参加してきました。
いつもの 仏教伝導センタービルです!! あやや,1/29に講演を相澤先生から振られちゃいました! またセラミックファイバー絡みです・・・( T T )

1時間くらいしか余裕がなかったのですが,「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」で旧芝離宮恩賜庭園です!
 
もうなんどか訪れてはいますが・・場所的に・・
幾度か来ているので,風景を見るとなんとなく懐かしい感覚に捕われました。
雪吊りも・・
【旧芝離宮恩賜庭園は江戸幕府の老中・大久保忠朝の上屋敷内に作庭した大名庭園楽寿園を起源とする回遊式庭園である。作庭当時は海岸に面しており、浜離宮恩賜庭園同様汐入の庭であった。現在では周囲の埋め立てとビル群により海の眺望は失われた。一部が鉄道の増設用地に提供され面積が狭くなった。】です。
ここは!「地割りと石組」だそうですが,確かに,それほど広くない中に,池もいくつか,小山もいくつか,また中央の大山からの眺めや,そこに枯滝を設えたり・・と,なかなか,いい感じですよね!
水鳥たちも・・
海水の取組口跡もあります。
モミジの色付きにはちょっと早い? 寒椿も
櫨の木も処々で紅葉って感じ!
あまり時間もないので,ちょっとゆっくり観てられないのですが〜〜
なんか背景のビルまで,既にここの風景みたい・・
最初,訪れたのは冬でした・・少し雪が残っていました,その時は。
桜とか・・それでも晩秋の味わいです。
それほど広くないのですが,「地割り」の妙がありますね!
鯛橋・・確かに格好が・・
石組もなかなか,いろいろと・・・
広すぎず,なので・・なんだか,場面々々の景色が新しい感じです。
あいにく・・小雨が降り出したりの中でしたが〜
山に見立てた丘も,いくつか設えてあります。
そして,知っていました!ここには十月桜があって・・今日も咲いていました。
雨に打たれていましたが・・・
これがまた池(大泉水)の周囲の回遊路とは外れているので・・
いやぁ・・・いい感じです。
ちょっと色合いの異なる桜の木も・・近くに。
なんか,これ観るとすごい満足感!
一番高い大山の上からも眺めましょう!
下山!(*´∀`*)
そうそう,この四本柱も・・印象的
西湖の堤・・・そういえば,この前行った小石川後楽園にもありました。
これでもう結構,回っています!
東京はこういった庭園が多く,季節によって違う情景なので,「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」には好都合!
【小石川後楽園と共に、今東京に残る江戸初期の大名庭園の一つです。回遊式泉水庭園の特徴をよくあらわした庭園で、池を中心とした庭園の区画や石の配置は、非常に優れています。明暦(1655〜1658年)の頃に海面を埋め立てた土地を、延宝6年(1678年)に老中・大久保忠朝が4代将軍家綱から拝領しました。忠朝は屋敷を建てるにあたり、藩地の小田原から庭師を呼び庭園を造ったと言われています。庭園は「楽壽園」と呼ばれていました。】と,また別の説明!
石組もさすがですよ!
池も・・・島や石組みで,細かく分けられているのです。
さぁて・・・そろそろまた田町〜三田の方へ戻らないと・・・
雪見灯篭!
はい,大満足!
  

街はもうクリスマス仕様・・・そして,会議終了後は,宵闇〜品川駅のecuteでジャンバラヤの駅弁っていうか

そして,お土産と,翌日の娘のBirthdayのプレゼント

アイルランドの毛織物,村の名前がそのままブランド名に。
【色鮮やかで上質なラムウールを使用した、ペンケース。 底部分は、贅沢に本革を使用。カラフルなタッセル付き。※生地の取位置によって、色味が異なります。 世界に一つだけの配色をお楽しみください。】だそうです!