2015.10/29
今日は大学業務的に・・・JST/日本科学技術振興機構の主催する「関西・東海地区医系大学 新技術説明会」に参加して発表! 
場所は,以前,科学技術振興調整費でよく伺った本館(?)の近くの別館でした。
呼吸器内科学の大植先生と一緒でした。

研究支援係の方々も,午後には別件もあるそうで,お疲れ様です。

いつもの「新技術説明会」よりは参加者も多かったそうで・・・こうやってイノベーション開発に向けて,種を蒔いていくことも必要ですね!

朝一番ののぞみで上京〜市ヶ谷のJST東京本部別館に10:30集合だったので,市ヶ谷着後少し時間があったので,反対側の市ヶ谷亀岡八幡宮へ! 
以前にもお参りしたことありましたが,久しぶり。
ちなみに【江戸城築城の際に西方の守護神として鎌倉の鶴岡八幡宮の分霊を祀ったのが始まりである。「鶴岡」に対して亀岡八幡宮と称した。】なので・・・鎌倉にもいかないとね!(笑)
御朱印も頂戴しました・・・
ただ市ヶ谷だけにお隣でヘリの発着が結構大音量!

境内は秋色で,「花物語」と記された花壇も,可憐な秋です。
都会の中でもふと喧騒を忘れるにはとってもいい空間ですね!
このあたりから南に四ツ谷の西側あたりは台地の外れですね・・どうりで急階段!
境内社として,茶ノ木稲荷神社・金刀比羅宮・出世稲荷神社がありました。
八幡様には相当に急な石段を昇るのですが,茶ノ木稲荷はその途中にあります。
裏参道のところに井戸跡・・・には,金魚!
10時になって社務所の方(禰宜さんでしょうけれど,まだジーンズにスェットでしたけど)が,案内板などを立てられて,それでようやく御朱印を頂戴できたのですが・・

そこから科学技術振興機構へ・・市ヶ谷駅からの坂は,帯坂・・・番町皿屋敷ゆかり・・です。
  

ちょっと岡山駅で下車〜仮装パーティーはしないけれど,ちょっとハロウィン気分です! 唐茄子/南瓜感満載であっという間になくなりました。

ドン・マクリーンの曲は・・・あれは,パンプキンではなく,アメリカン・パイでしたね。。(*´∀`*)