2015.10/16-18
金沢で開かれている第77回日本血液学会に参加ですが,10/16は,昼間,岡大鹿田キャンパスで用事があって,夕方の会員総会に間に合うように移動,米原まで新幹線で,そこから特急「しらさぎ」です。
米原駅で30分程時間があったので,駅の東口・西口へ
湊があったそうで,そのモニュメント
さぁ,しらさぎ到着です。
琵琶湖側〜日本海側ではなく,山側ですが,西日の時間帯で,風景が美しい!
伊吹山ですよね!
川は多分「姉川」〜織田・徳川連合軍と浅井・朝倉連合軍との戦いが姉川の戦いですよね!
敦賀駅を後にします・・・・すぐ北陸トンネル!
どの辺りかは分かりませんが・・川は日野川かな?
福井近く・・足羽川〜そして九頭竜川
このあたりは温泉郷ですよね!
そして加賀温泉駅では,加賀大観音も車窓からよく見えました。
そして,動橋(いぶりはし(川(多分)とこまつドーム!
 

さて,今回,金沢は人気観光地+学会で,全然宿が取れなくって・・・福井泊でした。10/17の朝・・始発の次の普通電車で1時間26分の旅!
 九頭竜川〜今日は海向きです!
耳慣れない駅名・・細呂木とか牛ノ谷とか・・ あわら北潟風力発電所も見えます。
大聖寺川を超えて・・・加賀大観音がよく見えます。
柴山潟に流れ込む八日市川,動橋川,そして御橋川を越えると小松市!
梯川を越えます。
美川,そして加賀笠間(かがかさまって言いにくい感じ)を超えて,松任駅では,車両の基地への配線が見えていました。
  
犀川の支流の伏見川と本流を越えて金沢へ!

さて,福井駅は・・・・なんと,恐竜でいっぱい!
すごいです,駅前も!
勝山ですよね
さて・・・特急ダイナスター(これも恐竜だ!)には乗らず,普通列車で・・・10/18の朝は,ほとんど寝ていました。