2015.10/08
名古屋国際会議場で第74回日本癌学会総会です。
今年は,3日目(10/10)にEnglish Oral Session での発表なのですが,出来れば,3日間,勉強のためも含めて参加の予定だったのですが・・・10/09に所用が入りました。
なので,今日は日帰りで・・・勉強に来ています!(CoCo壱が出向してきていますね)
秋晴れの好天!!! ランチョンは,食べないので・・・昼休みに白鳥公園〜南へ散策・「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」しましょう!
緑と空の青のマッチが素晴らしい!
会議場の隣は名古屋学院大学!
そして,堀川沿いに遊歩道もあって・・下って行きましょう! 水門が多い!
護岸の展示っていうか,これは熱田空襲の跡だそうです。
爽やかで気持ちいい「ブラ@タケミ」です!
実は,もう少し行くと・・「七里の渡し」,そこを目指しています!
ほら,バス停も「七里の渡し」
到着しました。
【七里の渡しは東海道五十三次で知られる宮宿(愛知県名古屋市熱田区)から桑名宿(三重県桑名市)までの海上の渡しで、かつての官道。この渡しの宮宿側、または、桑名宿側の渡船場のみを指して「七里の渡し」と呼ぶことも多い。】ですよ!
ここにも広重の絵が・・・
数年前に来た時は,知らずに「ブラ@タケミ」してきたので,本当にびっくりして,感動しました。
いや,でも,今日も・・知っていても感動!!
花も少し〜〜
   
ここから桑名が七里なんだ!
そして道を挟んだ向かいのグループホームの建物は明治期の料亭跡
さて,戻ろうかな・・・
そこから大瀬子公園までの150mくらいの間に,軻具突智(カグツチ)神社,そして秋葉神社が2社,北側の秋葉神社のところは,戦国〜江戸時代の魚市場の跡だとか。織田信長の清州城に,お魚を運んだそうな!!
この辺りが江戸期には・・海岸べりだったのかな?
大瀬子公園に入って行きます(来るときの対岸)
少しだけ・・・秋がやってきています!
対岸からも見た・・風向計(っていうのかな?)
   
案内板もないのですが(多分)・・・船が置いてあります!
暖かい日差しです。
噴水があります。
    
先ほどの水門に戻ってきました〜伊勢湾台風などの被害を受けて,このあたりは水門が多いのか? あるいは運河が広まっているのか?
 
そして白鳥公園っていうか,そこにはおっきな壁画みたいなのも・・・
さて,昼からも勉強しましょう!
はい,戻ってきました!