2015.10/01
9/30に予防医学ユニットの見学・実習を終えてから上京・・今日は,まずは霞ヶ関で用事です。徒歩移動を考えて,新橋で宿・・徒歩で向かう途中に,虎ノ門金刀比羅神社があります。
そういえば,前にも霞ヶ関での用事の時に,お参りしました。
  
社務所が・・10時から開くんですよね・・
そこから虎ノ門病院の前を通って・・・新霞ヶ関ビルへ
今日は,西村准教授も同行・・・所用後に,近くでランチ
 
西村先生の鎌倉野菜カレーも美味しそうだったけど・・ハンバーグ&コロッケの日替わり定食もお腹いっぱいでした。

さて,そこから・・14時にSpringer Japan (西神田)へ行くまで・・少し時間があって・・・
   
生憎の雨模様になってきたのですが・・なんと「都民の日」で小石川後楽園は無料・・ならば,傘で入りましょう!
前に訪れたのは,晩春だったかなぁ・・
渡月橋を模したところ・・
西湖の堰を模したところ・・
さらに大堰川〜岩屏風
朱塗りの橋は通天橋です。
赤い傘とスカートの女性が・・朱塗りの橋との対比で・・鮮やか!
沢渡りを行きつ戻りつしながら・・橋を渡りました。
    
次に現れるのは,園内最古の建物の得仁堂です。
雨が激しくなってきました。
    
さて,大泉水という・・琵琶湖を模した中心となる池に・・
水鳥も・・雨に打たれています。
蓬莱島があります。
白糸の滝は・・工事中!! なので,稲田〜菖蒲田の方へ・・
円月橋です・
その奥には,少し広場・・
円月橋は渡れませんので,迂回して・・丘へ登りましょう!
愛宕坂で,赤穂浪士を習って47段の石段!
相当な急坂です。
上には八卦堂跡や,小町塚
・・辺りまでで,もう午後の会合へ行かないと・・ってことで見残したところはありますが,出口に戻ります・・一つ松と蓮池を観たら・・。また訪れます!
さぁて・・・雨の中,歩きましょうか!
  

Springer Japanに到着! 2.5時間の会合でした。
   

さて・・まだ雨・・で,明日は本郷三丁目でAM/PMで会議で・・夜は,浅草辺りでも「ブラ@タケミ」しようって思っていたのですが,今日はちょっと厳しいなぁ・・でも,だから,御徒町辺りの宿へ・・う〜ん,徒歩しましょう!
   
西神田から御茶ノ水を目指すのですが・・東京音楽大学発祥の地・男坂(200mほと横に女坂もあるそうです,同一場所あるいは並行して坂がある場合、 急な方を男坂、緩やかな方を女坂という名付け方で,台地の記・段差です)
 
医科歯科大学・神田明神です。
今度は「明神男坂」【神田神社の境内にある明神会館のわきから、東に下る石段の坂です。天保の頃、最初に作られたと伝えられています。「明神石坂」の別名もあります】〜なので今日は駿河台に登り,湯島台から降りたってことですね(元は北の本郷台地の南端に当たる部分だが、江戸幕府二代将軍・徳川秀忠の命を受けた仙台藩祖・伊達政宗が1620年(元和6年)に仙台堀(神田川)を開削したことにより湯島台と駿河台とに分離され、孤立した高台となった。神田川を挟んで北側に位置する湯島台とは、聖橋とお茶の水橋により台地上端の標高で結ばれている)】・・・宿でメールチェックしたら,仕事が降ってきていた,どうせ雨だし,今から仕事です。。(> <)