2015.9/16
予防医学ユニットの見学・実習,大槻班は附属病院栄養部 〜 元々は,福祉大学の栄養科の実習予定だったのですが,先方の福祉大生の実習があるってことで,大槻が昔,血液内科をしていた頃からよく知っている栄養部の市川部長さんにお願いして,無理を云って,今日の栄養実習の班だけは,附属病院栄養部で見学・実習をしていただきました。・・・まずは,講義とかの様子ですが・・。
今日の見学・実習では,附属病院の栄養部さんで・・・なんと,調理実習もさせていただきました。
それも,本日の院内の夕食です。
さらに本当に多種多様の健康の不都合をもたれてらっしゃる患者さんに,多種多様のメニューが準備されていて,それを確実に調理して盛り付けして,病室まで届ける(それもトレイは温と冷とに分けられる配膳車で)
・・ことの重大さに,改めて感動でした。
3班に分かれて,講義なども含めての調理実習ですので,行程が少しずつ進んで行きます!
最初の班の調理の後,第2班は・・揚げ物をきったり,また,大きな鍋で煮炊き・・・あるいは,飲料を整えたり,本当に,いろんな作業に分担してあたりました。
ちなみに・・大槻も,少しだけ参加しました。
   
長年,医師もしていますが,栄養部の現場に入ったのは初めて,そして,こういった皆さんの努力で支えられているのだなぁって痛感しました。
みんな手際もいいよ!
それぞれの料理が次第に完成に近付いて行きます!
多くのスタッフさんの,息つく暇もない忙しさに頭が下がります。
その忙しさんの中でご指導くださって,感謝です。
早い部署は洗い物などに移っていっていました。
最後の班は・・実は,見学・実習の最後に自分たちで検食させていただくトレイへの盛りつけ作業も経験させていただきました。
ベルトコンベアーで流れていく,多種多様のメニューに合わせて,沢山の人人手で,一人一人のメニューが作られていきます。
僕らは今日だけの体験でしたが,日々の仕事としてこういった作業が,それも毎日の工夫と改善を盛り込んで行くってすごい作業だなぁ・・と,感動の極みでした。
   
最後は,自分たちもほんの少しですが,調理や盛付けを手伝わさせていただいた常食Aや全粥食や,エネルギー制限食や蛋白制限食などを,頂戴しました。美味しい! 少し早めの夕食でしたが,もう大満足でした!!! 
本当にありがとうございました。