2015.9/11
本当は,京都での日本免疫毒性学会に居続ける予定だったのですが,日本衛生学会副理事長・担当理事として,「社会医学系の専門医制度に向けての協議会」に参加せざるを得なく,10日の深夜に東京着!新宿の公衛ビルでの会議です。
   

「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」は・・近場で新宿御苑
前回もここで会議の時に,訪れましたが,今日は,東側の・・日本庭園的なところ・・
前日は,鬼怒川の氾濫,この日も宮城で豪雨被害と,台風18号とそれに関連する大雨が日本列島を悲惨な状況にしていますが,東京は快晴でした。
池の水面の青空もいいですね。
もう何回目かの新宿御苑でもあるのですが・・
9時の開門前に,外国人観光客や,たぶん,年間パスポートの方なども,前で待てれていました。
水鳥たちも,どうも,門から放たれた感じでした。
玉藻池なのですね。
内藤家下屋敷庭園跡とのことです。
さて,今度はポプラ並木から英国庭園(バラ園)の方へ!
こちらもステキです。
青空と緑がいい感じ!
実は薔薇は咲いているのが少なかったのですが・・それでも,写してみましょう!
沢山咲いている時は素晴らしいでしょうね
今日も,一つひとつの花には,心が和みますもの!
といいつつ,あまり時間もないので・・
そろそろ会議のビルの方へ・・
なので,再び池の方から・・・
鳥や亀や蜻蛉と出会いました。
秋を感じさせる風情です
のんびりした感じ!
東京は,結構,こういった場所が多くって,坂も多いのですが,「ブラ@タケミ」を楽しめます。
シオカラトンボ
   
動かないでね,写す間は・・
さて,短い時間でしたが,結構,満喫!
ヒマラヤスギの実はやっぱり卵みたい・・そして,近くの幼稚園? 天気がよくってよかったね!

本当は,12時に会議終了で,日本免疫毒性学会@京都の閉会式には間に合うかなって予定だったのですが,会議が30分延長になり・・京都駅が閉会式の時間・・バスでもタクシーでも30分くらいかかっちゃいますので・・残念ながら大学に直帰しました。お土産は,東京駅限定ワッフル