2015.9/09
日本免疫毒性学会理事会の前の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」ですが,台風等の影響もあって,京大正門横の吉田神社です。
結構,京大で学会の時には,訪れてもいますが・・・。
御朱印も頂戴しました。
【貞観元年(859年)、藤原山蔭が一門の氏神として奈良の春日大社四座の神を勧請したのに始まる。後に、平安京における藤原氏全体の氏神として崇敬を受けるようになった。『延喜式神名帳』への記載はない(式外社)が、永延元年(987年)より朝廷の公祭に預かるようになり、正暦2年(991年)には二十二社の前身である十九社奉幣に加列された。】だそうです。
もうひとつ,吉田キャンパスで学会があったようで,2〜3人,参拝されていました。
前は結構,駆け足で参拝したのですが,今日は,ちょっとゆっくり目
【祭神は以下の4柱(春日神と総称)で、勧請元の春日大社と同じ。()内の漢字は春日大社での表記。建御賀豆智命(たけみかづちのみこと、武甕槌命),伊波比主命(いわいぬしのみこと、経津主命),天之子八根命(あまのこやねのみこと、天児屋根命),比売神(ひめのかみ)】とのことです。
末社も沢山あります。
市街地ですが,少し小山になっていますよね!
このナメクジ(でしょうね)・・・すごく大きくって15cmくらい・・パワースポットなんでしょうか?
山懐って感じを味わえます!(住宅などもすぐ近くなのですが)
やっぱり京都はいいですね!
すべて歴史です。
それでも事務局担当は。。早めに理事会会場に向かわないと・・