2015.7/05
大学コンソーシアム岡山のイベント「エコナイト夏」2015でした。
今年は,これまでの岡山駅東口広場から,雨の心配もないように,そして非常にご協力いただけることになったので奉還町商店街「りぶら」で行うことになりました。昨今,文科省も大学の在り方として,地域づくりや街づくり,さらに地方創世を謳っていることを考えても,良い企画になりました。

川崎医科大学は1学期の試験前前だったので,学生さんたちに出演しろと,云う訳にも行かず・・・大槻が代わって「ピアノ弾き語り」でした。






その他,まずは,当日の様子・・動画でお楽しみください。
 
山陽学園大学・短期大学の「うらじゃ」と,他学の学生も巻き込んだ「総踊り」です。フィナーレで,思いっきり盛り上がっています。
 

2015.7/06の山陽新聞全県版に記事が


さて,ここからは,経時的に・・・・川崎医科大学からは,大槻と学務課の担当の石井さんで,運搬そして撮影部隊として参加しました。早めにちゃんと到着して,準備段階からちゃんとお手伝い!!
 
スタッフにとっては,この集合から準備からイベントの開始です。
PA関係の岡山理科大学の放送部かな,のスタッフさんたちも,最初っから最後まで本当に大変ですね!
そうこうしているうちに,環太平洋大学(IPU),岡山商科大学,その他出演大学のスタッフさんたちが集まってきました・・岡山商科大学では,今年も「あひる農法」の紹介があるため,「あひる」さんもやってきました。
14:20から,正式に開店準備です・・・大学コンソーシアム岡山事務局の矢延さんから,説明をみんなで聞きます!
  
そこからそれぞれ持ち場に分かれて,パーフォーマンスのリハーサルと音響チェック,キャンドル点灯に向けて配置,ブース出展大学(IPU・商科大学・岡山理科大学)はそれぞれの準備などで,忙しくなります。
 
岡山大学+ノートルダム清心女子大学のアカペラ「ビリペル」さん(いつもうまい!)もリハーサル
続いて,大槻もリハ! ピアノの音がでさえずれば,後はOKだよ!! 理大のPAスタッフさん,ありがとう!!
キャンドル設置部隊も頑張っています,就実大学やIPUさんたちです!

さぁ,本番の点灯を松待つばかり,かな!! 風もないし,雨もないし・・・ちょうどよい!!!
岡山県立大学の「パレット」アカペラライブもリハーサル,いつも参加してくれていますね!
  
山陽学園グループは「うらじゃ」です!!!
 
ブースの方も,準備が整ってきたみたい!
大学コンソーシアム岡山の運営委員長や顧問とずっとお務めになられていた木村先生もこられました。〜あひるたちは,まずは


16:40 さぁ,みんな集まって
 
集合写真だよ!!!!
ちょうど,KTV--倉敷ケーブルTVさんも取材に来られました(他にも,TV瀬戸内さんや,山陽新聞さんや・・たくさん来られました)
みんな,いい顔しています!!!
KTVさんの撮影で・・ずっとずっとみんな手を振りました(動画参照)
  
KTVさんは・・それぞれの大学グループにも取材してくださっています!!

17:00です,開催です,司会進行は就実大学(最初の発声二人は1年生とのこと,すごいしっかりと司会と挨拶ができています!!!)
まずは,奉還町商店街の岸理事長からのご挨拶
  
そして,ノートルダム清心女子大学の加藤大学コンソーシアム岡山運営委員長からのご挨拶
  
そして,参加各大学の代表者による開会宣言!!!
岡山理科大学「科学エコ体験」の紹介
続いて,岡山商科大学の「あひる農法」の紹介!
もちろんっていうか,「あひる」が主役です!
 
そして,ビリペル〜アカペラライブです!
 
ここで,突然,ふらっと祝儀委員議員の逢沢一郎先生が,やってもられましたので,急遽,ご挨拶していただきました。
続いて,大槻が3曲披露させていただきました(石井さん,写真をたくさん,ありがとう)
聴いて下さった皆様,本当にありがとうございました。
 
続いてIPUさんのベトナムからの留学生さんたちによる民族舞踏とベリーダンス!
続いてのパーフォーマンスは「パレット」アカペラライブです。
さらに,ノートルダム清心女子大学のハンドベルのコンサート!

   
受付は就実大学担当〜そしてブース出展の方も,いろいろと盛り上がってきています。
キャンドルもきれいになってきました。
   
去年までの東口広場は,なんか,イベント感が拡散する感じもあったですが,今回は,密な感じもいいですね!

あひるです!
アヒルは,本当に人気者
 
子どもたちも大喜び!
かわいい!
 
願い事を短冊に!
抱っこできてよかったね
 
IPUさんは,各国の飲料も販売されていました。
  
これ,買わせてもらったけど,まだ,飲んでません (T_T)

さてパーフォーマンスの最後は山陽学園大学・短期大学による「うらじゃ」です。
 
威勢良くいきましょう!!!
みんな,エネルギッシュ!
そろいの衣装です。
 
「うらじゃ」本番までは,もうひと月ないですよね!!! みんな,頑張って!!
そして,み
  
楽しい笑顔とともに,総踊りも終了・・澁谷実行委員長(山陽学園大学)の閉会の挨拶です。
    
そして・・ライトダウン(動画参照)

最後まで司会で締めてくれた,就実の男の子,ありがとう!!!