2015.7/28
28〜29日に和光市の国立保健医療科学院で会議!
朝霞市駅前に宿泊して,まず,28日は10時からだったので,徒歩々々・・・
最初は,広沢原児童公園
  

思いの外,近くまで早めに到着したので,時間のある限り・・科学院の西隣的な「和光樹林公園」を散策!
体育館もありますが〜
広大です!
マラソンの人や,ウォーキングの人たちがいっぱい!
生憎の曇り空でしたけど。
【第二次大戦後、米軍が旧陸軍士官学校の敷地の一部を接収し、朝霞キャンプとして利用していました。後に返還され、道路を一本渡ったお隣の「大泉中央公園」(敷地面積10.3ha)と共に、敷地面積20.2haという広大な和光樹林公園として生まれ変わりました。】だそうです。
ってことは,原野を利用したのではなく,すべて植えていったの?
元々も,陸軍士官学校ですか
子供達の遊び場より,ひたすら樹林ですね・・確かに,樹林公園!
散策路を外れて中に入っていくと・・いろんな花や実や・・・近影が楽しめます。
それぞれ名前は全く知らないのですが〜〜
まだまだ芽吹いている,あるいは伸びて行っている植物もステキです。
散策路だけでは,楽しめませんね・・奥まで(少し蚊とかにかまれながら)入ってみないと
そして,結構,いろんな花々などで楽しめました!
汗だくになる蒸し暑い朝でしたが。
まだ,時間があるので・・いろいろと観ましょう!
虫の名前も知りません。
目に入ったものを撮影するって感じで・・
時にキノコも
ボランティアさん? 縄で区切ってあるところの世話をされていました。

まだまだ・・広い公園です。
しかし,いろんな種類があるものですね!
さて,入口近くまで戻ってきましたし,時間も,集合時間に近付いてきました。
このピンクのもこもこも・・前にどこかで見たことあります。
さぁ・・・そろそろ行きましょうか!
  
入口の花時計! そして・・・もう,科学院に向かいましょう,堪能できました!!!