2015.7/(19-)20
日本衛生学会の中での社会医学系専門医のWGの会合で,慶應義塾大学医学部の予防医学棟へ出張でした。
1929年にロックフェラー財団が関与して建てられたすごく歴史のある建物だそうです。う〜ん,歴史ある建物には(新設大学出身者としては)憧れますね。!(*´∀`*)
 
でも,ほら・・・戦時中の焼夷弾の跡だそうです,これも歴史!

1997年に日本衛生学会の学術総会がここで開かれて,その時には,訪れたのですが,それ以来です・・・ほぼ初めて!
ささやかだけど,花壇もありました,でも,綺麗に咲いています。
慶應大学病院から,西側の通り沿いに・・予防医学学舎があります。
新旧いろんな建物がありますが「北里記念図書館」も・・歴史ですね!
 

さて---外苑西通りの四谷で宿泊して,早めに「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」
   
舗道に緊急時の井戸が。新宿区設置なり。すごい!
 
そして,話題の国立競技場(の跡ですが,今後どうなることやら)
さて,神宮外苑〜絵画館ですが・・・実はここ初めてです!
こんな建物があるのも知りませんでした・・・そこから,同じく外苑の御観兵榎が・・9時から開くそうな・・・
なので,明治記念館から・・東宮御所沿いに・
  
安鎮坂だそうな・・(東京は坂が多い)
みなみもと町公園です。
少年野球・・していました。
  
そこから信濃町駅の方へ・・低地になっていて坂です。千日坂!
坂の名前の由来の一行院さんです。

さて,12:00までのつもりが11:30までだったので,少しまた,近辺を「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」
  
信濃町の駅と,先ほどの一行院さん
  
再び,外苑を・・御観兵榎へ!
由来も看板がありますよ
  
ここは,結構な大木が多い
さて,神宮球場からは・・・応援のファンファーレが・・そして,銀杏並木の辺りです。
朝は,じめってしていましたが・・昼には,でも,夏空ですけど,暑い,蒸し暑い!
こちらは大人の野球です。
さぁて,少し早めですが,羽田に向かいましょう!

 
7/19に最終のANAで到着ですが,21:30くらいに羽田ですね
  
7/20は,なんか整備で問題が生じて機体を変更したそうで・・搭乗口が2回の変更,さらに,出発は1時間近く遅れてしまいました。

  
帰宅後の庭の夏ヅバキ,そして夕食を終えた後の空!