2015.6/28
大学で17時くらいまで書き物をした後(中学生は期末試験前だし・・・・それなら仕事かな?ってことで)「ブラリ一人旅」で近くの備中国分寺。
久しぶりに来ましたけど,いつ来ても五重塔も美しいし,今日は夕陽に映えていました。
何度も訪れてはいますが〜
 
いつも何か発見が・・
今日は,夏空の青!
五重塔は・・境内からいうと・・背中側から夕日を浴びています。
いつもながら,美しい塔ですね。
    
紫陽花も美しい!
  
なんていうか,畑っていうか,いろんな花々も育てられています。
それでも・・ここまで来るのは,久しぶりかも・・
和みます!
さて・・・塔の周りをぐるりとしてみましょう!
西側には,田畑が広がっていますし・・・
この長閑さは,素晴らしい!
今日は梅雨の晴れ間って感じで,来る夏が感じられます。
低い山々に囲まれた緑が気持ちいいです。
さて・・・塔も木々に隠れて見えなくなりましたが,北側の方へ回ってみます。
また地蔵尊を発見〜多分,この間,向かいの作山古墳周辺で見つけた吉備の八十八箇所参りかな・・・
塔の奥の方の此の辺りは来たことがなかったですね。
木立もいい感じ
  
筍?
近くにネムノキ。【ネムノキ(合歓木、Albizia julibrissin)はマメ科ネムノキ亜科の落葉高木。葉は2回偶数羽状複葉。花は頭状花序的に枝先に集まって夏に咲く。淡紅色のおしべが長く美しい。香りは桃のように甘い。果実は細長く扁平な豆果。マメ科に属するが、マメ亜科に特徴的な蝶形花とは大きく異なり、花弁が目立たない。】だそうです。
ステキです。
  
淡い色合いが染みてきますね
   
さて,再び五重塔
ぐるりと回りましょう
造形美がいいですね
さて,周辺の紫陽花アゲイン
 
色合いが絶妙
  
この季節の紫陽花は・・・その花弁の様子などの多様性で楽しみが一杯です。
 
さぁ・・戻りましょう!
鐘楼や山門を見せていただきながら・・・
そうそう,そして経堂の前には薔薇の花壇もあるのです。
まだ薔薇も咲いています!
いろんな花々で楽しみました!
さぁ,戻りましょうか・・・
桃も・・
  
駐車場の近く・・・
  
こんな花も