2015.6/02
ICOHの第二日目! 午前は,定番でプレナリーと,ポスター・・
   
ポスターセッションでは,武井先生が熱心に説明していました。!
 
展示ブースでは,6年後(次々回)の候補地に手を挙げているモロッコとインドと豪州(メルボルン)が誘致合戦を繰り広げていました。
メルボルンのコアラの小さな人形はいいなぁ・・モロッコのお茶は美味しかったなぁ・・
  
そして,午後はAllergy & Immunotoxicology のSpecial Session です。
繊維・粒子状物質の免疫影響のセッションで,座長をMARIOと大槻で,そして,大槻と,Claudiaと,阪大の吉岡先生にご発表いただきます(中国の牛教授は,急遽来れなくなっちゃいました)。
発表修了後,みんなで集合写真!よいセッションでした。
座長席のお水・・・
   
吉岡先生は,その日,帰国されました・・・で,明日のSpecial session におよびしている阪大の黒田先生もこられて・・・夜はKorean Night です。

 
着席ながら・・・アルコール無しで,セルフサービスでしたが,すごい人!
松ア先生も帰国したので・・・このメンバーで・・・
 
一応,セレモニーもあります。
上等のチマチョゴリの司会の方が・・出てこられました。
  
最初は,韓太鼓のパーフォーマンスです,女性ばかりで!

そして,なんだろう民族音楽(韓国の)の伝統芸能的な,男性の一人舞踏とそして太鼓も・・ちょっとよくわからなかったけど。
幻想的な,でもなく,なんて表現したらいいのか・・
結構,長い時間でしたよ!
  
その後は,軽めの男性版新体操のような,帽子につけた長いリボンでの演舞でした。
  
そして,多分,最初,韓太鼓を叩いていた女性たちが・・・着替えて,今度は舞踊です。
これは華やかでわかりやすくって・・ステキでした。

さて,食べ物も・・
 
その後,今度はKorean Buddisum の説法でした。
  
みんなで,手をつないで・・少し瞑想のような,リラクゼーションのような・・
  
この後,最初の日に行った奉恩寺へのNight Tour があったようで,あすこの住職さん??
帰国した6/04の夜はGALA dinner で,Popera, K-POP dance, and Latin jazz band performanceがあったそうな・・・残念!!!オフィシャルサイトの写真をみると,あたかも少女時代みたいな・・まさかとは思いますが・・。

さて,今日も・・・朝は,徒歩で会場へ
やっぱりいろんな彫刻っていうのか,が,気になります!
  
そして,街角には時々,靴修理の屋台(そして結構女性客が入っていらっしゃる),さらに,多分,市とかでのレンタル自転車っていうのか,ステーションにどこに止めてもいいような具合の自転車駅もありました。

今日のランチタイムは,世界遺産「朝鮮王朝陵40基」のうち,徒歩圏内の「宣陵・靖陵」です,宣陵に祀られている成宗大王と継妃(王の後妻)貞顕王后の陵。さらには中宗大王である靖陵が広い敷地の中にあり,ソウル近辺の全部で40基が世界遺産です。この二人の王は,15世紀後半の生誕の様ですね。緑あふれる墓所でした。
なかなか,感動的な場所です。
King's road とInsence は香を炊き詰めるのでしょうか?
この館(墓の見張り番?)へ登るのも,登ってはいけない石段がありました。
そして,碑があって・・・その奥の小高いところが墓所です。
Spirit roadも続いています。
おそらく説明ボランティアみたいなおじさんも・・
さあ,このお椀を伏せたようなのが,まずは,成宗大王の陵です。
沢山,従えていますね。
カササギも従えているのかな・?? そして,次はこの継妃(王の後妻)貞顕王后の陵へ・・・。
こちらです。
ぐるりと回って上へ
壊れた柱も・・
同じ形式ですね。
こちらの方がちょっと華やか
さて・・・まだ次があります。
しばらく・・緑の中の散策って感じになります。
1000Wなので入場料は120円くらいかなぁ・・
結構,観光客ではなく近く人もいらっしゃいます。
市民公園的な・・
結構,坂があったり・・
後で気付いたら靴が土で真っ白でした。
そして暑い暗い!
いい空間です。
縦の写真で坂っていうか谷っていうかの具合がわかりますか?
さて,今度は次です。
中宗大王である靖陵
見えてきました。
こちらは,でも,近くまでは行けませんでした。
同じ形式で見張り番の建物や碑の建物・・
広大な敷地ですが・・・

なかなか面白い・・・鬼瓦っていうかなんていうのか・・
王の力はしかし絶大だったのでしょうね。
(ちょっと時間に追われつつだったので早足だったのですが,もう少しゆっくり見れれば・・・)
    
ここの二人の王は,15世紀後半の生誕の様ですね。
日本で言うと室町中期か・・
こちらにも・・・King's Road/ Sprit Road が・・・
さて・・戻って行きましょう!
文字の看板は・・実は工事中の箇所の,味も素っ気もないフェンスの文字ですが・・一番わかりやすい!
    
次に・・・House of purification です。。。
墓所だから,純化が必要なのでしょうか?
それぞれはすごく狭い部屋・・
祈ったりしたのかしら?
四角く囲まれています。
緑に溢れていますが・・花も
そして,樹齢600年の大銀杏
こういった樹木にも感動しますね。
そして,入口近くに・・資料館のようなもの・・
CGで陵の制作が流れていました。
 
さて,また,会場に戻ります。
  
Korean Night の後で・・ブラブラと帰りました・・
   
今日も屋台をしています,そしてOFFICIALBAGの中に,バンドエイドも入っていました。

ポテチには,HACCPについても書いてあります!!