2015.5/31
3年に一度の ICOH: International Commission on Occupational Health:国際労働衛生会議の第31回はSeoulです。
大槻は,Aleergy & Immunotoxicology Scientific Committee の Secretary をここ6年しています。
なので,教室のみんなに一人2題ずつ演題を出してもらって・・今日から出発です。
一度,ホテルにチェックインして,会場 Coex Convention Center に行きました!
地下鉄で2駅・・COEX MALLまで来て・・・でも,結構,かいじょうまで遠い(途中で,産業医大の堀江先生と一緒になりました)

受付にいって・・西村先生と李先生は,まず,ポスターの貼付です。

なんとまあ,どでかい会場です,アメリカのコンベンションセンターみたい!

うろうろ・・大槻は,oral の発表のデータを渡しに行きました。

夜は,receptionです。
ダンスパーフォーマンスもありました。

そして,今回の韓国の会長さん,さらに今回までのICOH全体の理事長でいらっしゃる小木先生のご挨拶などなど・・・・

さらに,詩人で大学教授の方の詩の朗読の様なパーフォーマンス

その後は,部屋を代えてパーティーでした,結構,食べるものがあって,お腹一杯!
JAZZ Vocal の歌も演奏もよかったですね!

いろいろ食べましょう!

近いこともあってか,日本からの研究者も沢山

満足々々

小木先生が写真に応じていらっしゃいます。

お寿司もあり!

さて,三々五々に解散になるのですが,会場を(僕らが来た方と反対側の北口っていうか,正面っていうか,そこから出ると向かいに「ねぷた」の様な灯りが沢山!
奉恩寺です。
【韓国を代表する近代都市空間の江南(カンナム)に位置する、韓国仏教の最大宗派である曹渓宗の伝統寺院「奉恩寺(ポンウンサ)」。禅宗の流れをくむ韓国を代表する伝統と規模を誇る寺院の1つです。】だそうです。
どうも,花祭り(釈迦の生誕日・・の記念イベントの様なものを,長くされている感じですが)
入口の山門は【<真如門(チニョムン)>寺の入り口にあたる建物で、名称は真理を求めることを意味。左右に持国、増長、広目、多聞の四天王の木彫仏像が安置されています。いずれの像も李氏朝鮮後期の四天王像の中では温和な表情をして微笑んでいるのが特徴で、ソウル市地方文化財に指定されています。】だそうです。
奥の本堂のようなところは【<法王楼(ポブワンヌ)>真如門から大雄殿に向けて北向きに直進する参道の中ほどに位置。名称は仏様のいる場所の意味で、1997年に増築して完成しました。ふだんは仏前四物が奉安される場所ですが、大きな法会の際には祈祷の場にもなります。中に信者たちが願をかけて奉安した仏像が3300体安置され、天井やひさしの下には韓国的な民画や模様が描かれています。】です。
暗い中でしたが,他にも沢山の建物っていうか,廟っていうかが,あったので,ぐるりと周りました。
そして・・・韓国随一の高さを誇る弥勒大仏です!!(23m)
圧倒されます。
COEXのコンベンションとか,立派なホテルのすぐそばなのですが・・。
【1200年以上前の794年に新羅(シーラ)の高僧が「見性寺(キョンソンサ)」という名前で創建。1498年に現在の名称に変更されました。もともと周囲は山野が広がっていて、修道山と呼ばれていました。朝鮮時代に仏教寺院を縮小する政策がとられたなかでも、王陵を守る寺として全国的に名声を高めていき、僧侶の科挙試験にあたる僧科の試験も行われました。ただし現在ある建物の多くは1939年の火災で焼失し、再建したものです。】なのだそうです。
熱心にお祈りされている方も沢山いらっしゃいました。

李先生!
本当に圧巻でした。
窓越しに書店の写真も・・・

結局,昼には再訪はできませんでしたけれど。

たまたま,レセプションからの流れで来ましたが,大満足でした。

大半が基督教かって思っていたのですが,仏教徒もそこそこにいらっしゃる様です。

大仏!

かつ,最後の方ではこの「ねぷた」の様なのはなくなっていたような・・

沢山の伽藍がありますよ!

立春大吉

いやはや・・すごい

駐車場にもぼんぼりが沢山

そして都会のど真ん中なんですよね!

説明版はハングルなので分からず・・ですが・・

さて,今回は,岡山発10:00→仁川です。

出雲半島の西端・・・出雲市の上空から日本海へ!
おにぎりとあられ・・そして地図は日本海ではなく「East Sea」
この一直線のって・・・google mapにも載っている直線?? 海の中??堤防??
Daejin Port〜Goraebull Beach のあたりを右に見下ろして韓国の上空へ!
Andongってところのダム湖みたいなのを見下ろして行きます!
そして今度は,Chungjuho Lake---既に内陸部になってきていますが・・それにしても,ギザギザの湖岸ですよね!!
Chunguju Cityでしょうか・・そこからだんだん,開けて行きます!

そして,だんだん高層ビルが林立していて,
この空港はどこかしら??

ダムなどもありますね・・そしt,もうソウルの市街地です。ビルや住居などが一杯!

さて,仁川に当直です!!

リムジンバスで・・ホテルへ!

百貨店や高速バスセンターみたいなところを通過して,ホテルです。駅三(Yeoksam)です。
西村先生と李先生はポスターを準備するってことなので・・大槻は「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」です。

さて・・前日に買った「まっぷる」の地図を頼りに・・・駅三公園を目指します。
結構,坂が多い!
ここは国立子ども青少年図書館だそうです。
そして北側に国技院・・・って・・??

国技であるテコンド-の本部だそうです。
なるほど!
東屋は・・・唐な感じですね!
カササギ・・・なのですが,結構,よく見かけました。

さて・・まだまだ時間があるので・・どんどん行こうかな・・

でgはでは,大通りをまだまd阿仁市へ!
ソリコル公園までは遠いかなぁ・・
このあたりには,地方検察庁や法院があります。

結構,街角ごとにモニュメントっていうか,像っていうか・・
そして目標としていた公園の緑のあたりなのですが・・どこから入るのか??

高い陸橋があって,その先から公園に入れました。
カササギです。

もう緑だけ・・

でも・・案内板などもありますが・・

ちょっと時間が気になりだしたので・・公園の岡から降りましょう
ハナミズキですよね・・
さて,降りてきたはいいのですが,このあたりに沢山々々建っている構想マンション群の一画・・どっちに行けば帰れるのやら

高校の前には・・スクールバスかなぁ・・

場所が分かりました・・さて,ホテルに戻りましょう!
時差もないし・・花も一緒ですね。
またカササギ・・そして,いろんな彫刻っていうのか・・・

まぁ,韓国一番の都会のソウルですけれど・・

さてホテルの前のセブンイレブンで・・7UPを購入!
こざっぱりとしたいいホテルでした。

さて,奉恩寺から戻って・・コンビニでジュースとアイスで・・明日から頑張りましょう!
|