2015.5/21
月一度の用事で,岡山市東区西大寺地区へ(急用で月曜にも近くに来たけど,今日は定番)
なんと爽やかな青空・・・朝は雲ひとつない・・・
そしてなんと爽やかな色合いの花・・・(名前は知らない)
>>>
【センダン(栴檀、学名: Melia azedarach)は、センダン科センダン属の落葉高木。別名としてオウチ(楝)、アミノキなどがある。】でした!
ステキな季節です。

大きな木なのです!
何かいいことありそうな???
お昼どきになって,少し雲も浮かんで来ていますけれど〜〜
   


その後,ちょっとした私用で・・倉敷市帯江に・・・早めに近辺に到着したので・・六間川緑地へ
風も爽やかで,とっても気持ちのよいシーンです。
倉敷川水系の2級河川である六間川の緑地公園があります。大学の近くで,足守川からの用水路になって,この先,藤戸町天城の辺りで倉敷川に流れ込みます。
花壇もきれいにしてあります。
そしてこの辺りは元々,海の底だったので・・・用水路が張り巡らされていて・・・水門が沢山。
こちらは亀山排水機場
六間川は,この辺りで北西から南西へと90度,曲がっていますね!
何か,過去に不幸な事故かがあったのかも・・
グランドが沢山,設えてあります。
花に・・なんか,虫も居るね!
ちょうど,曲がっている辺りに,「風呂屋橋」ってどういった由来の命名かしら?
こちらは・・・南六間川左岸排水機場です。
    
曲がっているところですね!
いろんな野草も・・
 
いい季節です。
   
本当に干拓の・・田園風景です。
 
そしたら・・・何かを沢山集まって啄んで居るのは・・椋鳥でしょうか?
夢来鳥とも書くみたい・・
おおい,夢を届けておくれ! dream comes treu! dreams come true ----待ち望んでいます!!  I'm really looking for !
   

はい,仕事もあるので,大学に戻ってきました。