2015.2/13~14は第14回分子予防環境医学研究会でした。
会長は鰐淵英機教授,会場は,大阪市立大学医学部学舎4階中講義室1でした。
  
川崎医科大学衛生学からは,武井先生と松崎先生が発表してくれました。
 
武井先生は「石綿曝露によるnaïve CD8+T細胞からCTLへの分化抑制におけるIL-2関与の検討」
 
松崎先生は「制御性T細胞の調節因子に対するアスベスト長期曝露の影響」
 
よい発表でしたし,座長の豊國先生やフロアからも質問を受けて,きちんと答えてくれました。

発表の様子・・
研究会の様子です・・
若手(<40歳)優秀発表賞は,松島研の寺島先生,酒井研の堀中先生,そして,鰐淵研の三島先生でした。

あべのハルカスがすぐ隣に聳え立っていますが,大阪市立大学の学舎も附属病院も結構,聳え立っています!!
大阪市のど真ん中っていうか,環状線の中で・・キャンパスは無いですけれど~~
看護学部などもあって・・いくつかの建物が・・
一日目の大阪は・・一瞬,吹雪いたりして,寒い日でしたけれど。
二日目・・・座長ご褒美でお弁当を頂戴したのは12F・・・眺めもGOODです。
  
あっ,そのお弁当


懇親会は,生協の食堂で・・でも,おでんとか鍋物まであってほっこり,あったまりました。
  
次回は,香山先生・・・自治医科大学で,です。
中締めは・・酒井先生でした。

1/12夜・・・大槻は去年から監査で・・・幹事会です。なんばの法善寺のすぐそばの「法善寺浅草」さんで「ふぐ」でした。
とっても美味しいフグのフルコース!!
もちろん,ひれ酒も・・
本当に,満腹でした。
    
お店の玄関を開けるとそこには「法善寺」と「お初天神」
包丁一本,サラシに巻いて~~ 藤島武雄「月の法善寺横丁」です。
 
いい感じ!
ご朱印も頂戴しました。

まさに・・・えっと,月が出ていたかどうか,記憶してないですが・・いや,小雨でした・・

なにわの夜は更けます・・(そこから新今宮まで徒歩したら結構遠かった!)

一日目の昼休みが結構,長かったので・・通天閣に(多分,初めて)昇ってみました。
じゃんじゃん横丁の狭いところ・もう,串かつのたれのにおいの中を抜けて・・呼び込みの声を抜けて・・
ええ眺めやねぇ~~

会場の市立大学とあべのハルカス
見下ろすと結構高い・・でも,ハルカスがぐんと高い!
  
そして,ビリケンさんがいてはります。
  
ちゃんと足の裏,なでましたで
他にも七福神が・・あれ,おひとり,足りませんが・・
    
他にもなんやいろいろおますなぁ・・

そして,Glicoの「ぐりこや」さん  お土産はこれ!
   
さらに・・そこには,KARAのサインまで・・
 
新世界の入り口~そして動物園の入り口

夜の通天閣~新今宮と天王寺の間には・・こんな市街地の真ん中に踏み切り~阪堺電車です!!!
帰路の新大阪駅で,Dr. Yellow発見,運が良いとのこと!!!やったぁ~~~