2015.1/22
共同研究の打ち合わせで・・大阪へ! OAPタワーに向かいますが,うまく乗り継げて,少し早めに到着できたので・・近くの大阪天満宮

谷町線の南森町から・・一本西には,アーケード街の商店街がありました・・・以前,ここにもお参りしたことありますが,商店街は知りませんでした。
広い境内ですよ!
中国人観光客さんも含めて,社務所前には,結構な人・・・
さて・・・ぐるりと境内を巡りましょう
【901年に菅原道真が、藤原時平により九州大宰府へ配転(左遷)させられた際、同地にあった大将軍社に参詣した。903年に菅原道真が没した後、天神信仰が始まる。949年に大将軍社の前に7本の松が生え、霊光を放ったという奇譚が都に伝わった。そのため村上天皇の勅命によって天満宮を建立させたのが始まりである。】だそうです。
沢山の境内外社もありますね。
雨模様だったのですが・・・・
本殿の前以外には,参拝客もまばら・・・
まぁ,この天気では・・・
沢山,立派な社が並んでいます。
霊符社 - 天之御中主神を祀る。--も,端っこに。。。
そして,吉備宮は・・吉備真備公が祀られています。
あら祝言
 
そこから・・・道を挟んで・・星合の池!
七夕池でもあるそうですね。
あら・・・梅が・・・
今年,僕は初かな・・

白梅は・・まだ,少し

さて,本日の目的地は・・OAPタワー
5FにYAMADA SXL homeさんがありますが,そことの共同研究の打ち合わせです。
  
きれいなビルですよね!!!
〜〜打ち合わせ「すごい,すごい」と解析データについてKさんと盛り上がりましたが...Aさんのリアクションが今ひとつ・・・?
  
いつも・・その地下で・・・会食
   
夜も更けました・・・
お土産は。。。新大阪駅で時間が少なく・・・「面白い恋人」でした。