2014.12/15
東大・遠山先生/大迫先生の関係で,大学院での講義を行わせていただきました。
  
いつもながらですが「珪酸・アスベストの免疫影響」ってことで,90分の授業でした。
ありがとうございました。

冬場は,なにかと交通機関が不安で・・・かつ,10:30からの授業でしたが,始発ではJRでも飛行機でも,ちょっと移動がギリギリなので・・前泊しました。
   
御徒町・・・駅前のイルミネーション!

朝一番で,まず,経路の途中の・・・湯島天神!
東大に行く機会があると,どうしても結構,立ち寄りますね!
今日は・・・快晴です,寒いけど。
なんせ,学問の神様だし!
「湯島の白梅」っていう時期ではないにしても・・・
小ぶりながら,境内のお庭もステキです。
今回初めて気付きましたが,筆塚は・・泉鏡花って書いてありますね。
 
お守りもいただきましたけど・・


さて,東大構内も・・・何度となく散策していますが・・・
今回は,東大病院の方へ・・歩を進めました。
初冬のよい雰囲気です!
患者さんやお見舞いの方々も,いらっしゃいますし,なんとなく,散策されている方も。
グランドなどもありますね!
三四郎池の近くで・・・紅葉を楽しみましょう!
川崎医科大学は,一度,屋内に入ると,外に出ることがないので,こういったキャンパスには憧れます。
三四郎池の方へ向かいました。
少し周囲から降りていく感じです。

いつ訪れても,静かな佇まいです。
水面に映る青空が美しい
さて,そろそろ医学部一号館の方へ・・
あら。。。今日は,赤門は通りませんでした。
  
東大の大学院生もいろんな学生さんがいましたね!! 頑張れ!
   

終了後・・・遠山先生にお誘いいただいて・・・近くの古式蕎麦・・・手打ち!
そして黒い! コシが強い,美味でした。
 
絶品!!