2014.11/14
岡山県医用工学研究会の見学会でした。
「とっとりバイオフロンティア」と「株式会社BIGTOOL」さんに伺わせていただきました。
最初は,鳥取大学医学部内の「とっとりバイオフロンティア」です。
 
染色体工学の押村先生が展開されています。

概要を紹介していただき,押村先生のご講話を聞いて・・・そして,施設見学をさせていただきました。
これは鳥大医学部のゆるキャラ????
キャンパス内にちょっとした公園っぽいところもあって,紅葉がきれい!
午後は,ドリルの会社! BIGTOOLさんです,整形外科で使う医療用ドリルの先端を「月光ドリル」って云って,開発中らしいですが,すごい最先端の先端だそうです!

   
熱烈歓迎していただいています。(*´∀`*)
TV番組でもいくつか紹介されていてそのDVDを見せてもらって,その後,展示室で見学させていただきました。地元の日本海新聞の記者の方も取材に来られていました。


さて,ランチは,米子駅前のワシントンプラザホテル!

お腹一杯です!!!
   

見学終了後,米子道に乗る前に・・お菓子の寿城さん!!!お土産を買いました。
 
すごい,お城になっています!!!
  

さて,旅程ですが,朝7:30に岡山駅西口をチャーターバスで出発です。

車窓の風景!
あいにくの曇り空でしたが・・・・。
真庭PAで休憩!
さて・・・・岡山道→中国縦貫道→米子道から9号線へ! 日野川
 
そして,米子駅前
米子駅はビルみたいですね・・・そして,再び日野川を渡って,王子製紙の米子工場を越えていきました。
〜〜〜さて,お土産もか買って・・・帰路です〜〜〜

大山は雲の中!
下蚊屋ダム湖などを眺めながら・・・
蒜山三山が・・綺麗に見えていました。
谷間ごとの風景! 湯原温泉の辺り〜〜
中国縦貫では,西向きに走ります,そして,結構,グラウンドレベルっていうか,低いところを走っていて,川も間近です。
そして,岡山道へ左折する辺りで,西日が山影に沈みつつありました。
そこからはもう翳ってきて・・・谷間ごとに・・・集落がありました。
総社に近付いて・・・
見延という辺りで,すごく高い橋梁を通ります・・そしてこの辺りは,元学長の故柴田先生が住まわれていたところ!
岡山県立大学周辺の田園地帯・・彼方には鬼ノ城!! 夕闇が迫り・・岡山市街地に入ったらもう暗くなっていました。

岡山駅改札口のところに,who are you ?

自宅に・・フルティエさんのワッフル!