2014.9/26
今回は・・26日に金沢,そして27日には,パシフィコ横浜で日本癌学会発表!

9/26〜27は,山陽・岡山・新幹線・新大阪・東海・湖西・信越・上越・越後湯沢・新幹線・東京・東海と書かれた横長の切符で(自動改札機は通らない)・・でも,本当は,ぐる〜って中庄まで戻ってきたかったのですが,行先・横浜市内は,桜木町で下車,そして,帰路はパシフィコから「みなとみらい」で乗車でJRには菊名から入ることになって(無理して横浜で繋いで,往路の横浜〜桜木町をSUICAとかもできたけど)・・帰路は別になりました。でも,幅いっぱい印字してあります。

大学の西門を抜けるところで振り返って,構内を臨みます。

そして,中庄駅の始発に乗りましょう!

新大阪駅で乗り換え! サンダーバード1号です!
 
快晴・・(だけど,金沢は曇っていた)

さて,福井平野をすぎる頃・・この白いのは,蕎麦?????
   
金沢駅到着です!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて,ここから横浜へ!
金沢駅東口は,いつ来てもすごいなぁって思います。
  
さぁ,はくたかで越後湯沢へ!
 
8月は山側のA席だったけど,今日はD席で,海側!
   
高岡を過ぎました。北陸新幹線は来年春の開業です。
 
神通川!
そして,富山に停車した後,富山平野を東〜北へ!
    
常願寺川を越えて・・
滑川と魚津の間の早月川を越えて・・ミラージュランドの観覧車が見えます。

片貝川かな?
黒部川を過ぎます!
 
この後は,切り立った崖で知られる親不知を中心とした・・北アルプスがそのまま日本海になだれ込む辺り・・・
 
ちょうど,県境の辺りでしょうか?
日本海です,そして北陸自動車道は,海の上を走っています!(ちょうど,親不知の処・・・そして,青海ってところでしょうか?
糸魚川の早川? それから,もう直江津(上越市)に入って海岸線です。

そこから越後湯沢までは・・北越急行線で・・山間部を抜けます。

MAXとき・・2F建てです・・二階席でしたが・・景色は群馬県くらいに入らないとよく見えず(トンネルが多い)。。もう真っ暗でした。

そして,東京から東海道線・根岸線を乗り継いで・・・桜木町まで!

金沢のお土産
横浜のお土産