2014.9/19
今日は東京で2つの会議

始発です,中庄駅もまだ明け切っていません。

6::00発ののぞみです・・
旭川 百間川 吉井川 千種川 市川 加古川
近江平野は・・・結構,刈り取りも終わっています。
  
富士は雲の中!


品川駅から,まず,田町近辺での繊維状物質研究協議会の生体影響委員会へ
時間がほとんど無いので・・駅東の・・・御穂鹿鳴神社へお参り

ここ公園で緑も多いですね
本芝!【この付近一帯はかつて海岸で、雑魚場(ざこば)と呼ばれていました。昭和45年に運河を埋め立てて造られました。大きなクスノキや噴水、船の遊具などが配置され、いつも活気に満ちています。】
そこからちょっと歩いて・・・会場へ
仏教伝導センタービルです。
  
会議終了〜あらら,11/27に講演をすることになっちゃいました!

さて,そこから相沢先生と一緒に,東大へ,日本衛生学会理事会です。
 
ランチボックスはハンバーガー 〜 第84回の終了報告と編集委員長としての報告&審議事項を終えて,食べましょう!

予定通りっていうか,16:00に収容! 〜構内を「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」です。
そして,三四郎池へ

キャンパス内とは思えない
【元和元年(1615)の大坂夏の陣の後、加賀藩前田家は幕府から現在の東京大学(本郷キャンパスの一部)およびその周辺地を賜った。寛永6年(1629)4月、前田家3代藩主利常の時に、徳川3代将軍家光・大御所秀忠の御成(訪問)があり、それに先だって豪奢な御成御殿や数寄屋を新築し、庭園を整備したと考えられる。この庭園が育徳園であり、池を心字池といった。夏目漱石の名作『三四郎』は、ここを舞台としたため、「三四郎池」と呼ばれるようになった。】です。
学生さんもたくさんいましたね・・・部活? あるいは院生とかかなぁ・・・
あんまり遅くなるのも・・・なので,さささって散策でしたけど〜〜
ぐるりと一周です。
   
さて・・・構内を抜けて・・・
 
せっかくなので,赤門の写真も
    
いい感じですね・・・


お土産は「「東京駅限定」〜結構,美味しかった!

お疲れ様!