2014.8.04.
直江津発で東京へ!
今日は,国立情報学研究所のセミナーで,open access journal について
日本衛生学会の編集委員長として拝聴します。

ただ,今回は図書館とか施設の事務方中心の話題だったでしょうか・・・
一ツ橋の日本学術センター内です。
12Fでのセミナーで,四方にいろんなもの(武道館とか)も見えました!

東京着!!! 上越新幹線からおりました。
    
お濠端を・・徒歩します。
これまで何度か歩いたコースですね!
暑い日でした。
白鳥も暑そう・・・・。
おお,和気清麻呂公の象が見えてきましたよ!
     
岡山県(っていうか備前ですが)の出身者!!
震災銀杏は・・・勿論,大正の関東大震災を生き延びた銀杏!
    

さて,セミナー終了で,長い旅も帰路の「のぞみ」

多摩川を超えます。
この方向(下りののぞみから)の富士は滅多にみません(普段はもう真っ暗だし)。
   
さて,今回の8/02-04では・・乗車券は大学の最寄駅,中庄から「山陽・岡山・新幹線・米原・北陸・信越・犀潟・ほくほく・六日町・上越・越後湯沢・新幹線・米原・新幹線・岡山・山陽」って記載で・・・2枚連続の乗車券でした!!! 〜 当初,往路を最終の米原乗り換えで取ってしまったので・・・変更も,米原〜金沢分で変更にしたので・・・。新大阪からサンダーバードが時間は短かったかな? でも,OK。沢山の路線を経由しました。「ほくほく」線も乗ったんだ!!