2014.6.04.
予防医学ユニットの見学・実習!
大槻班は,JFEスチール倉敷です。
見学のとき,超難関質問に全問正解の増田くん,見学助手を務めた渡辺さんは,記念品をもらいました!!!
小雨模様ですが・・・バスで,向かいました!
見学センターで開始!
産業医の山下先生や,産業保健師の横田さんは,いろんな会のご縁で親しくさせていただいています。ありがとうございました。
山下先生はとっても上手な講話!!! 感心しました。
大学で授業をしてほしいくらいです!!
その後,見学についての説明やJFEの会社紹介DVDを観ました・・今月,誕生日の彼は,椅子に腰掛けて・・その姿が工場の敷地配置とそっくりとのことでした!
今日は生憎の雨・・それも,丁度,見学にバスで動くときがちょっと強め! 車窓からでは撮れません。
奥の赤いところ・・・溶鉱炉のマグマです!
見れるかなぁ???
その後,熱間圧延機を見せてもらいました!!! ちょっと感動物です。ものづくり! スゴイ!!!!!
最後は,展示コーナーで,もう一度,見学の復習
鉄って重要ですよね! でも,豪州からの鉄鉱石と石炭の輸入に頼っているってことで・・今後,何かの転換が必要なのでしょうね!
騒音,暑熱などの現場をつぶさに見せていただきました。ここの産業医は本当に大変そう!!!山下先生,えらい!!!
大槻もJFEさんは,全く初めてでした。純粋に社会見学としてもとっても面白かったです。
 なんか,いい感じのロゴ