2013.11.15.
毎年,呼んでいただいてありがとうございます。
高知大学医学部環境医学 菅沼教授の中毒学の授業で,特別講師を務めさせていただきました。
2時限目(10:30〜12:00)の授業で・・・朝7時くらいまで小雨模様だったので・・まだ,少し曇りがち
そうですね,今年,ご逝去されましたが・・高知は「やなせたかし」さん! アンパンマンです!
こんな鳥が・・・名前は不明・・・
園芸部の花壇で,晩秋ですが,花々も楽しめます。
ヒポクラテスの木・・・とは,毎年一回お出会いしますね!
 
演題募集に合わせて送付した,来年主催する第84回日本衛生学会学術総会のポスターも掲示していただいていました。
授業が終了したら・・・青空が覗いていました!!
  

2013.11.14.夜になってから,高速バス(龍馬エキスプレス)で移動!

↑ 岡山から瀬戸大橋を抜けるくらいまでの動画です。
    
到着したはりまや橋バスセンター・・・ヒロスエが待っていてくれています!!
ホテルははりまや橋から東へ少し・・・格安でしたが,とってもきれいないいホテルでした・・・。
朝,近くを「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」・・・・横堀公園です。
まだ,夜の雨が少し残っていて・・・小雨模様!
晩秋の公園は,どこか寂しげですよね!
それでもいくつかの彩も・・・
武市半平太の道場の跡地のそばだそうです。
城下町の真っ只中の場所のようです。
さて・・・もう少し時間もあるので,「はりまや橋公園」の方へ〜〜
この辺りは,結局,来るたびに散策している感じですが〜〜
小雨模様も,また乙なもの・・・
地下通路があるので,そこで東側から西側へ・・
赤い欄干のが有名ですよね!
まだ,早かったのか,通勤の人たちも少なくって・・・・
雰囲気はちょっと寂しげでした・・・小雨のせいかな?
    
ペギー葉山さんの「南国土佐をあとにして」ってもう知っている世代は少ないかも?
木々もつぼみなど・・・
   
交流館と・・バスターミナルの幟!「高知家」はヒロスエのPVで有名になりましたよね!
 

さて,講義終了にて・・再び,市街へ・・・瓢箪公園です。
冬の公園は,ちょっと寂しげ
JRの北側です。
   
愛宕町商店街の方に向かいます。  
というのも・・・麺屋こぶし さん!
 
「麺屋こぶし さん@高知の おじゃこのあえそば(温)、固めの麺が おじゃこに至適にステキ。去年は旧店舗で頂きました〜というのも、ここの店長さんの奥さんは、今日 授業をさせてもらった高知大学環境医学教室の特別研究員さん
満席でした〜常連さんかな、お客さんと店長さんの会話に奥さんの名前が出てきて〜今日は名古屋に出張って〜」なのです!
そして,高知駅!アンパンマン列車が! 市電も!! やなせたかし氏・・先ごろ,ご逝去されました。
    
市電にもアンパンマン!!

教室へのお土産はリクエストにより,南風サンド
   
 
自宅には・・・45cmの高知県限定販売!


さて,帰路の龍馬エキスプレスの車窓です。
観音寺市の燧灘!
讃岐には溜池がいっぱい!
瀬戸大橋

最初の方の動画です。
夕日が眩しい!
多島美です!
下津井がみえてきて・・・
さて,岡山県! 岡山学院大学の辺りから,中庄周辺へ・・最後,中庄駅!