2013.8.28.
医学・医療と社会ユニット 見学・実習 第4回目
大槻&李の引率班は,水島下水処理場+水島清掃工場〜で,大槻引率班は,先に下水処理場そして,清掃工場でした。

バスの窓から・・・さて,今から出発です。

下水処理場に到着,最初に,2Fの講堂で,DVDと説明を受けます・・で,このDVDがなかなか優れもののアニメです・・勿論,小学生の見学が多いってこともありますが〜僕らも十分楽しめる!
おまけに今日は,スライドの中に,航空写真の全景が出てきて,烏瞰図好きの大槻には,とっても魅力的でした。
   
加えて,実際の処理場の微生物を見てみるっていう取組も! すごい,感謝です。
最初沈殿地は下水そのままで,色と臭を実感出来ます。
そこからエアレーションタンクへ・・・同じタンクでも,エア入れを変化させてらっしゃるのですね!
そして,最終沈殿地は・・もう,とっても綺麗
  
不思議な情景も,幾何学模様も・・・
  
浮遊物質は,沈殿させてその澄み具合を見ます・・・実例あり!!
そして,川への放水のところ!
   
これで終了で・・・向こうに見える・・煙突の清掃工場に向かいます。!

玄関のところ・・・ここしばらく,水が流してあるのを見ませんでしたが,今日は流れていました。

  さて,清掃工場です。
ここでも,まずは,ビデオを見せてもらって・・・それから,見学へ・・・なんだか今日のクラスは,女子班と男子班に分かれてしまいました。
   
ぐるぐると回りますが,やっぱり,ゴミを溜めるタンクの攪拌と均一化のUFOキャッチャーが一番の見所ですね!
  
最後,投入ホッパへ投げ入れるところも,実演してもらいました。
それなりに興味を持って見学してくれた様子でした。
電気タービンと発電機ですが,これから2倍の発電量として,今後,20年間,業務を継続するために,大改装が始まるそうです。
5Fまで上がります・・・隣の下水処理場や・・・連島の蓮根畑が一望! 高梁川河口のあたりも・・・
 

さて,無事終了で,戻りましょう!

はい,大学に到着! レポートと感想のWEB提出,忘れないでね!
  
お疲れ様