2013.8.27.
今日の午後は,ライフパーク倉敷で,倉敷市大学連携推進会議でした。
今日は・・・また,夏空です。
    
そして,倉敷市内は,明日から小学校は二学期開始! 子供連れも多いです・・・自由研究用?


今日の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」は・・・何故か西からライフパークに向かったので・・・
倉敷市玉島乙島の・・・戸島神社です。
この南は工場群,そして,玉島ハーバーアイランド・・・ってことは,昔は,乙島って島の突端だったのでしょうか?
石段の途中から,右に・・・孔子像・・・戸嶋公園がある様です。
広い境内の立派な神社ですね。
風を通すのか,拝殿も開け放たれていました。
そして,大きな本殿です。
また,水島灘がよく眺められます。
今週から,秋めいてきましたが・・・この昼間は・・・まだまだ,夏!
少し公園の方に行くと・・・広場から高梁川河口も見えます。
公園の遊具もちょっと錆び付いたり・・・夏草も茂っていて・・・あまり子どもたちも来ないのかな?
    
さっきの孔子像のところも,池には水もないし〜〜
【当社は玉島旧市街から南へおよそ1.5q、工業地帯と港湾を望む丘陵地にあり、秋季例大祭は「乙島まつり」として有名な神社である。戸島とは乙島の古名で、創立年代は定かでないが平安時代に書かれた「備中誌」や「大嘗会和歌集」に記されている。旧社名を養父母大明神と称し、1871年(明治4年)に乙島八幡宮を合祀の際、戸島神社と改称された。】だそうです。
    
眺めもよし!!
   

時間がちょっとあったので・・そこから,玉島港・・といっても,埋め立てで玉島ハーバーアイランドを整備したことによって,出来た湾の様ですが・・
漁船も沢山・・どなたか,戻って来られていました・・・そして,空の青と海の碧
広々とした気分にもなりますが・・・工場その他も,沢山目に入ります。
水玉ブリッジのより海よりに高梁川を渡る橋梁ができるそうで・・・この辺りは,いつまでも工事ばかりかも?
今日は,やっぱり夏空ですね!
    
さて,そろそろ会議に向けて行きますか!
   

その後,母の車を借りて,また,西へ・・
お土産

そして,夕空