2013.8.09.
今日もAM前半に外のお仕事でした・・・倉敷市中洲小学校
 
この夏は諸般の事情で外のお仕事が一杯。今日の午前は倉敷市中洲小学校です。このあたり「水江」とか「中洲」とか,干拓前の地名の名残でしょうね。
小学校は夏休み,でも,窓際には朝顔や向日葵! 
    
そして,9時くらいに続々と教諭の先生・・若い女性の先生ばかりでしたね・・・が,勤務に(?多分)こられてました。
   
そして「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」で酒津公園。配水池から東西用水(高梁川 笠井堰掛) 疏水農業用灌漑用水路です。
一番左は倉敷駅の西から美観地区で倉敷川に。真ん中の配水はどんどん枝分かれして,旧倉敷市街地西側全域に広がった後,種松山の東で吉岡川に集合して茶屋町で倉敷川に行くメインと,大平山と種松山の谷間から水島地区に広がって八間川にいたる農業用水に。さらに西側(この公園での水遊びのメインの流れ)は,高梁川と並走しながら西阿知地区や,大平山の西を抜けて連島地区を潤しながら高梁川河口付近(JFEのあたり)で貯水池になっています。倉敷水島の干拓の歴史ですよね!
水の流れを見るだけで,少し涼しくなります。
配水池・・・高梁川から入ってきていますね。
こちら側も,なかなか,良い公園ですね。
そして少し花々や・・木の実っていうか・・青い松ぼっくりとか・・
夏色,真っ盛りです。
元々の高梁川は・・ここからの西側の水流の様だった筈ですよね
高瀬舟の名残でしょうか??
二日前・・・その前の県北の豪雨で,高梁川水系の水は,真っ茶色・・・僕も高梁川大橋で見ました。
今日も暑い!