2013.7.19.
本日も所用にて外出〜まずは,倉敷市保健所!
福祉プラザと一緒になっていますが,この赤いモニュメントはいいですね。
  
そして,朝は・・セミの鳴き声が囂しい!!!
昨日は,全然,見つけられなかったのですが,今日は,何匹か居ましたね!
   

さて,そこから西阿知地区の西原にある西原天満天神へ!!
夏の青空です。
広い境内の立派な神社ですね!! 天神さんかな?
【西原:::西阿知地域内の北西に位置し、高梁川の東岸にあたる南北に長い地区である。元は浅口郡西原村と呼ばれ、関ヶ原の戦い後に江戸幕府領となるも、後に備前岡山藩領となる。元和2年に十二貫尻を開発してさらに新田を増やした。後、明治維新まで岡山藩領に属し、石高は855石7斗2称合、守屋姓の名主がいた。正保期に描かれた備中古図には、浅口郡に西原村が記載されている。明治になると南に接する片島と合併し甲内村(こううちそん)、その後西阿知村と合併し河内村、河内町を経て西阿知町となり、さらに旧倉敷市に編入後、新・倉敷市となり、現在に至る。西阿知地域内の他地区同様、元は農村地帯で米・い草の栽培が盛んであったが、現在は幹線道路の整備などにより、宅地化が著しい。高梁川西岸の船穂地区とは、船穂橋で連絡している。】だそうです。確かに,古い農家だったろうなぁっておうちがいっぱい!
ここは,旧西原の鎮守だったのでしょうかしら?
いくつかの境内社もありますし・・・
新しくついた幹線道路は往来が激しいですが・・・一歩,入ると。。。まだまだ,昔が残っている感じですね・・ただ,新興住宅地と入り混じっていますが・・・
    
そして,花々を見ていたら・・・
  
蜻蛉だぁ〜〜〜
動かないでねぇ〜〜
   
そして,すぐそばの田んぼには・・おたまじゃくしと蛙クン
   
ほらほら・・・蛙