2013.7.04.
大学コンソーシアム岡山の行っています吉備創生カレッジの大槻担当H25年度前期分「国民衛生の動向からみた諸問題」の3回目/最終回です。
  
今日は,食中毒や食品保健について講義をしました。
到着する頃までは,本当に小雨だったのですが,また,降りだしてきました。
  
今回は,タイトルも固いし,夜の時間帯だしってことで,受講生さんは少なかったのですが,でも,いつも大槻提供科目にご参加いただいている方々ばかりで,アットホームな科目になりました。そして,おひとりが,最終回ってことででしょうか,なんと,手作りのケーキを下さいました。
 
本当に感謝です。帰宅後,頂戴しましたが,とっても美味しかったです。ありがとうございました。今年度の後半は,川崎医科大学からは「iPS細胞」について,お二人,実際に学内でiPSの実験に携われてらっしゃる先生に講師をお願いしていて・・でも,3回連続なので,一回は,大槻が再生医療全般の話をすることにしています・・・。また,お時間のご都合がつきましたら,是非,ご参加ください。

「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」は,山陽新本社ビルからの西川緑道公園!
    
水嵩が多いですね!このところ,豪雨続きです。戦災の名残の「田町橋」
この辺りから,上流に向けては,彫刻が沢山並んでいます。
人物像が多いですね!
ちょっと傘が要るなぁ・・ってくらいの降りになってきました。
ナンキンハゼ・・
そして,下石井公園まで・・
ここにも彫刻がありました。
雨にも負けず? がきんちょたちが遊んでいます。
 
さて,戻りましょう!
クチナシでしょうね。
    
水量が多くって,石段の下の方は水没! です・・・さぁ,講義,講義!!

丁度,遺伝子治療学会が開催されていて,昔,川崎医科大学衛生学にいてくれた三浦先生が,来岡です。
   
明日からの学会で名古屋に向かう西村先生と,三浦先生が19時から・・そして,僕は20:30くらいに合流・・西村先生は,名古屋行きの最終ののぞみへ・・早退・・みたいな流れでしたが,旧交を深める! って感じでした!

それに,お土産まで。三浦先生,ありがとう。更に,遺伝子治療学会は,現在早稲田の浅野先生が立ち上げられた学会で,よくよく聞いてみると,事務局は中野女史! 大槻が,医科研に居た頃に,浅野先生の秘書さんでした!!!三浦先生,よろしくお伝えください。