2013.5.08.
4年生・・医学・医療と社会ユニットの見学・実習 2回目
大槻引率班は,長島愛生園です。
  
出発は現代医学教育博物館前からバスで・・・
旭川・百間川・吉井川を抜けて・・・ブルーハイウェイで,邑久町(現:瀬戸内市)へ
道路の案内板が長島大橋や,愛生園,光明園を示しています。
  
人権回復の橋を渡っていきます。
周囲の牡蠣の養殖の筏などを眺めながら・・・長島愛生園へ!
まずは,歴史館で,学芸員の田村さんから,説明を受けます・・。
田村さん・・・骨折されているんですよね。痛々しい!
    
   「天のしずく」のポスターもありました。ドキュメンタリー映画「天のしずく 辰巳芳子“いのちのスープ”」この映画のクライマックスで辰巳芳子氏と、長島愛生園の入所者Mさんとのこころ温まる交流が描かれています。5月4日〜シネマ・クレールにて上映。ぜひご鑑賞ください。 http://t.co/Dn2qX3QOZt
さて,その後,園内の主要箇所の説明を受けるのに,回っていきます。
収容桟橋です。
当時も・・・同じように5月は,きれいに晴れていたでしょう!
続いて,収容所(回春寮)へ向かいました。
ここで,クレゾール風呂に入浴させられたとのことです。
それでも春は・・花々も美しい!
ここから,監房の説明を受けます。
    
明石海人氏の説明を受けた後,万霊山へ・・・。
新緑が眩しいですね・・・今日は,本当に好天!
納骨堂(どうして療養所に納骨堂があるのか・・・)では,黙祷を捧げさせていただきました。
美しい自然と・・・そして,それでもこの中で生きた人たちの厳しさに想いを馳せましょう
そして,自治会館で・・入所者の方のお話を聴かせていただきました。
  
辛い厳しいというだけではなく,入所の人たちは,365日の生を生きてこられたことにはっとさせられました。
 
「愛生」自治会誌を頂戴しました。いつもありがとうございます。
今日は,瀬戸内海も穏やかで,遠くには淡路島の島陰も見えていました。
光明園の脇を抜けて・・再び,長島大橋!!!
旧長船町〜邑久町の田畑を眺めながら,帰学の途につきます。
吉井川
  
百間川
  
旭川を過ぎて行きました。