2013.5.01.
昨年も務めさせていただきましたが,水島公民館の水島寿大学で講師をさせていただきました。

去年は,本当に雑談で終わったので・・今年はちゃんと・・「水島公民館で展開されてらっしゃる65歳以上の方が対象の「水島寿大学」で「高齢者の健康を考える」と題して90分弱の講演をさせていただきました。皆さん,非常にご熱心にお聞きくださってありがとうございました。自己紹介から初めて,遺伝子多型と疾病の概説,うちの研究室で展開したリハビリテーションの効果と遺伝子多型の紹介。そして,ガンの予防の話などをさせていただきました。」でした。
花壇も綺麗に・・春です。
気持ちの良い五月の風です。「5月に入って・・爽やかな青空・・・僕の講演より外で風に吹かれている方が,健康にはいいかも??」ですが・・・トホホ
水島公民館前の八軒川(中に敷居があるのでは,昔左手側は工場排水,そして右側は農業用水だったのです)----お花を丹精に植えてらっしゃいます。


さて,事情もあって・・・山陽自動車道を西側から公民館へ・・・道口PAです。
躑躅も綺麗!
  

そして,高梁川・・R2の高梁川大橋と,旧R2の霞橋の間の河川敷です。
菜の花などなど・・・
丁度,5月になって・・・青空もとっても爽やかです。
    
さて・・・それでも,結構,早く到着ですが・・あは,郵便局にも用事があるし,早く行っちゃいましょう!