2013.4.08.
日本臨床環境医学会の編集委員長,日本免疫毒性学会の運営委員会,さらに日本臨床環境医学会のSHSマニュアル本出版責任者として,会議x3
    
早朝に出発(出発前の居室の窓から・・)そして,岡山駅は表示版が変わった・・で,爆睡で起きたら真横に富士山・・でした。

「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」で,水元公園(葛飾区)
前日,その前の土曜日と列島を爆弾低気圧が過ぎて,この日も北日本では猛威をふるったようでしたが,東京は快晴でした。
【松浦の鐘は、松浦河内守信正が奉納した梵鐘で、下小合村(東金町)竜蔵寺にありましたが、明治2年の廃仏毀釈で廃寺となり、村民所有となりました。第二次世界大戦の際にも供出を免れ、区指定の文化財として、水元公園近くの水元さくら堤に保存されています】という鐘がありました。
まだまだ,八重桜は満開!
春らんまんですね!
    
水郷ですよね・・バードウォッチングの場所もあります。
【水元公園(みずもとこうえん)は東京都葛飾区水元公園及び東金町五丁目、八丁目に所在する都立公園である。東京23区中でも最大規模の面積の水郷公園である(全公園中)。小合溜という準用河川を中心とした都内最大の水郷公園である。小合溜の対岸は埼玉県三郷市で、埼玉県立みさと公園がある。園内には多種多様な植物が育っていて、特にサクラの咲く季節やハナショウブの咲く季節は花見客などでにぎわう。それ以外の季節でも、季節を問わず週末を中心に余暇を楽しむ訪問客で賑わう。】だそうです。
春もいっぱいです!
ムクドリ??? 少し大きめです。
  
いやぁ・・・本当に清々しいです!
風が,それでも少し強めですが・・・・。
    
もう新緑の季節って云っても,いいくらい!
そして,ここは,菖蒲園が都下最大らしいです。
ハナミヅキも・・・・
散歩の人や,チャリの人や,結構,いろんな人が,それぞれにくつろいでらっしゃいました。
水鳥たちも,風に向かっている感じです。
雲ひとつない・・です。
菖蒲の頃も,いいでしょうねぇ〜〜
ちなみに向かい側は埼玉県です・・県立みさと公園
中川と江戸川に挟まれているのですが,この水郷って,なんか,古い河川の流れのくねっていた後みたいな形状なんだけれど〜〜
さて,中心っていうか,売店とかのところに来ました!
石原(前)都知事の書いた碑っていうか・・
    
バードウォッチングらしき人たちも結構いらっしゃいました。
ツツジも・・
    
内堀って方には・・(道路を挟んで)・・・遠くにスカイツリーも見えています。
滝も作ってあって・・・
そばに「香取神社」---【香取神社(かとりじんじゃ)という名前の神社は、「香取」を社名に持ち経津主神を祭神とする神社。関東地方を中心として全国に約400社あり、千葉県香取市の香取神宮を総本社とする。多くは香取神宮から勧請して創建され、神宮と同じ経津主神を祀っている。主に利根川・江戸川沿いを中心に分布する。南の荒川沿いには氷川神社、それらに挟まれる元荒川沿いには久伊豆神社が分布し、その分布圏は境界を侵すことなく分かれていることが西角井正慶により指摘されている。香取神社の分布圏は10世紀以降に開拓された、元は低湿地だった土地である。】だそうで,道理で,あまり関西では聞かない名称です。
光が眩しい・・
    
背の高い神楽殿もありました。
神社の前も,親水公園みたいな・・
堤沿いを歩いて・・そろそろ最寄駅まで戻りましょう!
桜や,菖蒲園を見ながら・・・・
バードウォッチャーさんのカメラはすごい!
結構,堪能しました。
ちょっと遠くまで足を伸ばしたって感じだったのですが,でも,可也,満足!
    
さて。。。最寄りは,常磐線の金町駅・・でも,地下鉄もJR線に乗り入れているんですね!
  
入学式があった様ですが・・・明日の準備??
で,基本的には,常磐線だかなのに・・すごい,線路が多い! それだけで感動しました。

さて,御茶ノ水(これが一本で行けました)
医科歯科大学の新しいビルがキレイ
で,銀座アスターさんで・・ランチを兼ねて,meetingでした。
   
ここは,本当に,景色がいいです・・スカイツリーも湯島聖堂も!


その後,日本橋で・・日本免疫毒性学会の運営委員会・・場所は田辺三菱の本社ビルです。

その後,上記運営委員会でも一緒だった,東海大の坂部教授と一緒に,霞が関ビルの東海大の所有するフロアーへ!
  
ここでは・・日本臨床環境医学会で出版予定の「シックハウスマニュアル」の出版の打ち合わせです。
今回は,出版も東海出版さんに依頼なんで,この場所です。
    

さて・・・明日,朝から用事があるので・・夜行で戻ります・・ので,時間があったので,東京駅までぶらぶらと・・
千代田公園や皇居の横を抜けて行きました!
    
そういえば,東京駅,改装後初めてかな??
   
丸の内南口ですね・・・
サンライズ瀬戸/出雲は東海道本線・・まだまだ,通勤快速とか(いろんな違う列車の車体で)発車していっています。
到着! サンライズ・・今日は「出雲」に乗車です。
   
最後の写真は,到着の岡山駅!
さて,車窓の風景は・・以下の映像で!