2013.3.24-26 第83回日本衛生学会学術総会@金沢でした。

大槻以外の川崎医科大学衛生学メンバーは,西村先生が口演,武井・李・松崎の3名はポスター,そして,皆,西村先生が世話人している若手の会への参加などなど・・でした。
大槻は・・・日程順には,編集委員長として編集委員会+理事会,さらに編集委員会としてEHPMと和文誌の幟やポスターの設置,一般演題の発表,繊維・粒子状物質研究会の代表世話人として推奨演題賞の方々への賞状と記念品贈呈の役割,さらに次期会長として,種々挨拶とともに次期会長講演!
mmmm.....ちょっと疲れたかな?

まずは,編集委員長としての編集委員会や理事会は・・十全講堂!
  
理事会はお弁当付きでした。
そのあとは,教育協議会もあって・・・そうそう,そこでも次期ってことで挨拶したね!
そして,本会場の保健学類1号館と,お隣の金沢美術工芸大学の美大ホールで・・・ポスターや幟の設置です。
次期のポスター2枚,和文誌のポスター2枚,繊維・粒子状物質研究会のポスター4枚,EHPMのポスター2枚・・・う〜ん,いっぱい!

作っていったポスター(EHPMのは,Springerさん制作ですが,ほかは僕が・・・)
それでも見てくださっている方も・・・そして次年度の第84回日本衛生学会は,「予防医学 week in OKAYAMA」で荻野教授の日本産業衛生学会と連続開催!
    

教室員の発表は・・
西村先生の演題は繊維・粒子状物質研究会推奨演題賞に選定されていました。座長の野見山先生にアナウンスとともに,授賞もしていただきました。
  
他の皆はポスターです。川崎医科大学 公衆衛生学の伏見さんもポスター発表!
    
そして大槻は,次期会長講演!
タイトルは
振り向けば岐路,凝視(みつ)めれば愛
そして,日本衛生学会の
主題歌候補オリジナル曲
2曲のPVも紹介しました。
福知山での生誕から倉敷へ
さらに父の俳句に自分の人生を重ねて
父の遺句集に掲載した文章も朗読させてもらいました。
型破りかも知れませんが,楽しんでもらったのではないでしょうか?
座長は小泉先生がお務めくださいました。感謝です。
ちなみにPVについては・・・以下で紹介しています。
衛る生命―JSHー
未来に向かってー日本衛生学会ー

会員総会でも,編集委員長ならびに次期会長として報告しました(Photo by Dr. Tsunoda in Kitasato Univ.)
   


繊維・粒子状物質研究会としては,事前に3名の選考委員で選出させていただいた5名の先生に,賞状と副賞を贈呈しました。
口演のもう一方は,東邦大学の西脇教授です。編集委員会でもお世話になっております。
そして,ポスターは,みなさん,3日目のご発表!
おひとりは,兵庫医科大学の余田先生,島教授にも喜んでいただきました。
そして,千葉大の荒井先生
さらに日本医科大学の李先生,おめでとうございます。
    
代表して西脇先生の賞状を紹介します。副賞は,今回の賞の文字を入れたお箸にしました。

学会賞の授賞は帝京大学の矢野先生:研究領域も近く,いろんなところで,いろいろとお世話になってきています。ただ,自分の一般演題と時間がかぶっていて,拝聴は出来ませんでした。ごめんなさい。

その他,会場での様子や,総会の様子など・・・・
島先生のご発表が,PM2.5・・・プレスが来て,全国ニュースだった様です。また,最後の若手優秀発表賞!
西村先生と,京都府立の酒井教授!


さて,まずは昼間の会場周辺の様子
案内役さんは,きっと学生さんたちでしょうけれど,思いのほか寒かったので,大変だったでしょう!
金沢美術工芸大学は,もうフェンスだけで区切られているって感じでしたが・・・さすが,ホールには・・今回のポスターにもデザインされていた像などが・・。
そして,あちこちにオブジェが・・・また,裏の雑木林の手前にも・・・沢山のオブジェが忘れされていたように〜〜並んでいました。
2日目は小雨模様,2日目朝は風花が舞う感じで,曇りがちでしたが・・・美大系ってなんか憧れます!
こちらは,裏手のオブジェたち・・・
    
岡の上の学舎ですね。
   
なんか,保健学類の建物と,金美大は融合しているみたいなぁ〜〜〜
  

さて,懇親会は,2日目3/25の夜,KKRホテル金沢で・・・なんと,着席で,でした。すごい,来年は,立食ですからね!!
    
さすが,芸術の街・・っていう中の装飾などです〜〜
二胡で幕開きです。
城戸先生,遠山先生,岡田名誉教授,金沢市長さんのご挨拶
途中は,芸妓さん!
長唄です。
途中の会場から太鼓をってのに,城戸先生のご指名で参加しました。
艶っぽいね
さて,皆も楽しくやっています。
加賀の夜は更けゆくです。大槻は次期会長として挨拶をしました。
 北里の角田先生から懇親会での挨拶場面の写真も頂戴しました。
 

元産業医大の吉村先生から写真を頂戴しました。