2013.1.21.
川崎医科大学衛生学も分担研究者チームとして参画している私立大学戦略的研究基盤形成支援事業
平成24-26(-28)年度 S1291010 中皮腫の発癌機構の解明と新規治療法開発(代表:猶本良夫-川崎医科大学総合外科学教授)
初年度の研究報告会+外部有識者との意見交換会が川崎病院で行われました。
   
川崎病院も, 大槻が学生の時に,ポリクリに来た頃のままですが,
3年後かな,生まれ変わります!!!

さて,今日の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」は・・・雨が降り始めるころで・・・実は大学の近く!
倉敷市の「王墓の丘史跡公園」です。
倉敷市庄新町の公園の背景の丘の上です。
ちょうど,今週は,倉敷市議選・・・ここは大槻の自宅エリアの投票場なんですよね!
    
【王墓の丘史跡公園は、王墓山(おうぼさん)丘陵に残された貴重な遺跡群を広域的に保存・公開するため約6.5ヘクタールの区域について整備を行ったものである。公園は、楯築(たてつき)地区・日畑赤井堂地区・王墓山地区の三つに分かれている。これらの地区には、楯築遺跡(国指定史跡)・王墓山古墳(県指定史跡)・日畑廃寺(市指定史跡)なのど史跡のほか、総数60基にものぼる古墳が残されている。これらは吉備地方の歴史を考える上で欠くことのできない重要な遺跡であり、永く後世に伝えていかなけれなならない。】なんです! 単に住宅街の公園かと思いきや〜〜〜
元々の丘陵ではあったと思いますが,今は昔,吉備の穴海だった・・・平地が広がっています。
実は,このあたりは,大槻は,留学から戻った時に,この団地に借家していましたし,今の自宅も近くですし・・・で,なんども来ていますが,「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」では初めて!
ちなみに,同じ公園内の「日畑廃寺」は以前「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」しました。
冬の少し雨もちらついて来た夕刻前・・・少し寒々しい風景ですが,でも,古代に思いを馳せるには,いいのかも?
本当にポツポツしてきたので,早く岡山まで向井ましょう!
    
ここにはまだまだ古墳や神社もありますので,また,次の機会に!