2012.10.27.
見学・実習でお世話になっている長島愛生園の田村さんからの情報・・
あるいは facebookで連絡が取れる共催のハンセンボランティア「ゆいの会」さんの情報で,アークホテルで開催された「ハンセン病問題のこれからを考える国際シンポジウム」に一聴衆として参加してきました。
   
長島愛生園園長の藤田先生の開会挨拶と基調講演の近藤弁護士(ゆいの会代表)
その後,マレーシア・フィリピン・ブラジルの・・つまり,この人権無視の歴史が,今後,疾病などを変えて二度と世界に生じないようにするための,施設の遺産化(フィリピンでは世界遺産登録への試みが行われているとのこと・・)など,ブラジルからは元入所者の方から熱いメッセージも伝わりました。
隔離は・・・やはり,島なのですね!
最後は,オーストラリアの研究者が,将来に向けて形骸化させないことの重要性を訴えておられました。
  
愛生園のパンフレットとともに,こういったメッセージブックを頂戴しました。少し余分に頂戴したので,希望者は連絡ください。
 
企画運営の田村さん・・・内容もさることながら,進行に関して,とってもお気遣いされていました。お疲れ様!
会場には,世界の隔離の場所・・・島・・・の歴史を示すパネル展示も・・・
   
中四国の医学部学生の集まりが参加していた様です・・・う〜ん,うちの学生は来ていなかったようですが…

会場はアークホテルでした・・・同時通訳までついていたので,倍の時間があっても,良かったですね!
    

今日は,この跡,午後からは岡山市勤労福祉会館で,顧問をしている岡山労働安全衛生センター主催の全国総会に参加します・・・「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」として,岡山市民会館の辺りから烏城へ
    
なんか・・・子供たち〜家族連れが多いと思ったら・・イベントの様です。
 
旭川沿いにぶらぶらと・・・行きましょう!
落ち葉も多くなってて・・・秋がもうすぐ真っ盛り!
それでも観光客さんや,散策の人が沢山・・・
時間的に,入城の時間はないので,小さな秋を見つけて行きましょう!
でも,いい感じのお城の外観ですよね!
石垣も・・・風情!
少し曇りがちの空ですが・・・
月見櫓の方へ・・お濠も・・
木の実や色付く木の葉など・・
さて・・・そろそろ時間ですね・・・
戻ってきました・・・さて,次へ行こう!