2012.10.18.
12/8-9の中国四国日本産業衛生学会(岡大・荻野教授会長)の運営委員会でした。

いつもの岡大公衆衛生学教室!

いつも18時からなんですが,もう岡大鹿田キャンパスも暮れなずむ季節になってきました。

今日の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」は・・・岡山国際ホテルの奥の・・・石井十次記念館近く・・
松琴禅寺さんと,その奥の瑜伽大権現!です。

奥側の瑜伽大権現から・・・これは,児島の由加山の分祀かな???
結構,街並みとも近いのに・・・なんだか,山奥に入った感じです。
静謐な感じ!
西日が真正面から照らしています。
境内は,苔むしていて・・・それがまた厳粛さを醸し出しています。
結構,神仏一体で,境内には,多くの石仏が・・・・
街の喧騒から,遠く離れた・・・異次元に来たような印象です。
禅寺さんとは,渡り廊下でつながっていますし。
モミジは・・・まだ,紅葉には至っていませんね!
敬虔な印象が強いです・・・
晴れの天気予報でしたが,今日は一日曇りがちで,肌寒かったのですが,漸く,西日の頃に,雲が遠ざかっていきました。
小さな秋は,それでもいくつか見かけましたが・・・
【寛政年間備前岡山藩主池田治政公が分祀された児島の喩伽大権現の分社もあります。東山の静かな環境につつまれた庭園を前に座禅、茶会が行われます。特に、静かな佇まいでいただく精進料理は有名です。胡麻豆腐・湯葉・麸、そして旬の野菜を中心に五法五味五色を基本とし、一品一品手間をかけた料理からは禅の心が伝わります】だそうで,精進料理店もされているようですね!。
そのまま,禅寺の境内へと・・・・。
少し秋の様子が垣間見られます。
背中合わせで石井十次記念館と関連する児童院もありました。
車の道路沿いに・・秋を見つけながら・・・神社の入り口へ・・

さて,会議に向かいましょうか!