2012.10.10.
医学・医療と社会ユニット(4年生),見学・実習の6回目,大槻班は・・・いるかの家リハビリテーションセンターです。
出発前の様子〜行く途中の山陽自動車道からの玉島地域の眺め!
いるかの家に到着!
最初は,福嶋理事長による講演を聞かせていただきます。医療と介護,さらには看護やリハビリテーションなどの現場の話や苦労話,あるいは国の制度についての苦言等々,中身の濃い,よいお話です!
   
そして,介護老人保健施設 いるかの家リハビリテーションセンター,短期入所生活介護「いるかのお宿」,ドルフィンデイサービスセンターなどの見学です。
そこそこの窓からの・・・ここは干拓地・・・元々は,遠くの三郎島との間は海でした!
この施設は,いろんな事情もあって・・・大槻もお世話になっていますが「いるかのお宿」は初めて入りました。
  
そして,障碍者/児の支援施設やグループホームを見せてもらいます。
干拓地だけに・・・横に広い感じがいいですね!
玄関口には,ステキな人形や花なども・・・。
庭には花も・・・こういうのがいいですね!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そして,リハビリテーション学院の方へ!
理学療法士さんの需要は沢山です!
ステキな建物です!
パワーリハビリテーションのまるでジムの様な機械もあります!
    
その他,いろんなリハビリテーションの工夫の機器が,並んでいて,割と今回の学生さんは,興味津々してくれました。
周囲の雰囲気もいいですよね!
説明も丁寧にしていただきました。感謝です。
   
ありがとうございました〜待機しているバスに戻りましょう!
おいおい,どこへ,走っていっているの????

さて,帰りの浅口市寄島〜鴨方〜山陽自動車道〜倉敷の車窓には,秋があふれていました。
黄金色の稲穂・・・そして,稲刈りも終わっている田圃もあります。
蓮池もありますね!
高梁川の洲の様な・・・柳井原貯水池,そして高梁川!
  
最後は倉敷ICを降りて・・・大学に向かう途中の田圃も本当に黄金色!秋です。収穫の秋です。
お疲れ様!