2012.9.07.
今日の午後は,大学コンソーシアム岡山の運営委員会・・・火曜日に引き続き,岡山理科大学です。
木村運営委員長が・・報告と審議事項の案内を・・・お疲れ様です,90分,話し続けられましたが,ピタっと定刻開始,定刻終了でした。
今日の岡山は,晩夏なのに・・・まだまだ,猛暑! 名残の夏空の下です。
最初,50周年記念館かと思ってそっちに行っていました・・・9/04-07-11と大学コンソーシアム岡山の会議ですが,全部,部屋が違います!!てへへ!
いつも通り,絶景の理大からの風景・・・でも,ほら,榊原心臓病センターの全容が・・・新発見で,景色が変わりました。

さて,今日の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」は,吉備津彦神社の前の参道を挟む池とそこの鶴島・亀島神社です。
大きな備前焼の狛犬です。
岡山に出かけた今年の冬場に・・・2回ほど訪れました・・・ただ,その時は,この池の水も抜かれていて・・・やはり,水が張ってあり・・青空の下がいいですね!
先ずは,鶴島の方です・・・本殿に向かって右手側です。
歩いて行くと,たぶん,亀(鶴島の方ですが)さんたちが,ボチャン,ボチャンと池に入っていっていました。
「ほととぎす」同人である両親からよく名前を聴いていた,汀子先生,廣太郎先生の句碑があります。
これが鶴島神社ですね!
こちらは短歌の碑です。
さて,社殿〜本殿を眺めやりながら・・・亀島の方の池に・・・・
少し傾き始めた陽射し・・・方向によっては,空の青,そして青を映す水面がとっても深いです。
この亀島神社の方は,これまであまり来なかったですね・・
こちらも風情があります。
奥に中の島が設えてあるのですが,渡れないようになっていました。
おしゃれなトラクター発見!

それはともかく・・・でも,今日はまだまだ暑い・・・夏の名残っていうよりも,真っ盛りの暑さでした。
    
亀さんも・・・暑い????
吉備の中山を背景に・・・こちらは,備前の国の一の宮,そして,少し離れた吉備津神社は備中です!