2012.8.30.
夕刻から,岡山大学鹿田キャンパス・・・医学部公衆衛生学教室で,中国四国日本産業衛生学会の会議!
    

「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」です。
岡山市北区大安寺西町の−日蓮宗−岩根山太然寺さんです。
【当山の発祥は、遠く奈良時代にさかのぼり、南都五大寺の一つ、奈良大安寺の荘園を管理する支院として創建されたものと推定される。その後室町時代の初め、岩根山太然禅寺と称する禅宗道場となり、そのころにはほぼ現在の寺域を有していたものと伝えられる。そして永禄4年(1561)戦国時代の初期、備前守護職松田一族の強い要求によって、日蓮宗に改宗され、現在に至る】ということです。
吉備の中山を西に臨む矢坂山の麓にあります・・・ちょうど,西日に照らされていました。
本堂の裏手,少し石段を登ると,帝釈堂がありました。
【文化4年(1807)17世日逢上人代再建。本堂背面山腹に位置する。】だそうです。
裏山まで境内が続いている感じですね!
甍の色が,背景の雲一つ無い青空に際立っています。
本堂なども文化年間のもののようです。
鐘楼などを再び・・・拝見させていただきました。
さて,境内を抜けて・・・
   
裏手の山に登ると,大明神がありますが・・・昔は,関連していたのでしょうね・・・
晩夏の夕暮れ前・・西日を浴びて,空の青と木々の緑が輝いていますが・・・。
矢坂山の奥へと,いくつか石碑なども・・・・
この横には,墓苑が広がっていました。
    

会議前に,岡大鹿田キャンパスを散策・・
臨床講義棟の横に花壇〜小さな庭園があります。
そこで見つけた花々・・・
ミツバチが来ていますね!
この場所は,いつも和みます。
日常の中で,可憐な花々に出会えるのはよいことです。