2012.8.29.
医学・医療と社会ユニット 見学・実習
本日の大槻班は,松ア先生と一緒に水島清掃工場+下水処理場です。
今年は,4年生の人数が多いのでバス2台・・・なので,乗車の時点で人数を振り分けて,1台目は直行で清掃工場,大槻は下水処理場を先に見学させていただく班に乗車しました。
出発の時!
先行する淳風会班のバスでは誰かが手を振っています・・・胸部外科の中田教授がどこかにお出かけの様子も見えました。
~~~~~~~~~~~~~~~~
清掃工場→下水処理場班の様子
~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらは,下水処理場→清掃工場班
最初に水島下水処理場! まずビデオを見せていただきますが,これがアニメながらなかなかの優れもの! 感動の1編です。昨年度まで10年以上,お願いしていた担当の渡邊様が退職を迎えられて,今年度からは田邉様にお世話になりました。
 →  →  → 
この水の色の変化に注目です。
 →  →  → 
こうやって浄化されます!
最初の「最初沈殿池」は,これはまだ大きなゴミを除いた後の下水・・・匂いも結構きついです!
そこからエアレーションタンクへ・・・ここが下水処理としては心臓部! 微生物の作用で,有機物を食べさせて浄化させていきます。
撹拌してもいるので,その茶色い色が出ていますが,ここできれいになっていくんだね!
最終沈殿池では,もう澄み切った水になっています。
  
メスシリンダーのモデルで,浮遊物の除去がわかります。さらに,向こうに見えるのは,NやPを除去する第三次処理施設です(こちらには見学には入りませんけれど)
    
そして,川に放水される処を見て・・・下水処理場は終了 → そこから高い煙突が見えている(煙突とはいえ,煙・・白い水蒸気なんですが・・も,見えないように処理されていますが)清掃工場に向かいます(隣接しています)。
 
はい,すぐに到着
玄関先には,ゴーヤも・・・日よけには,こういった蔓の植物ですよね!へちまとか・・・
こちらでも,最初はビデオで概要のご説明を受けます。その後,さらに2班に分かれて,見学をさせてもらいます。
5F部分から回りました・・高梁川河口付近〜そして連島の蓮根畑(名産です)が,よく見えます。
皆で,覗き込んでいるのは,巨大UFOキャッチャーのような,ゴミピットと撹拌ならびに炉を運ぶためのハンドル(?)っていうのかな,の,様子です。
 
ぐるりといろんな場面を見せていただきます。
先ほど伺った下水処理場もよく見えています。そして水島市街の様子も・・・・
    
日立造船さんの炉ですね,そして,発電もしていて,中国電力さんへの売電も結構な量(額)されているそうです。
  
搬入のところも,覗き込みますが・・この時間帯は収集車もあまり入って来ないそうで・・・
毎年,1学期には,市内の小学4年生がトータル3000人くらい見学に来るそうです。今日も,倉敷市出身の学生さんは,小学校の時にも来たそうですが,それはそれ,医師になる目で,そして,環境衛生の廃棄物処理として見学させてもらって,学習してください!
では,終了ってことで,バスがまってくれている下水処理場の駐車場まで戻ります。
とっても蒸し暑い一日でした。お疲れ様!