2012.5.25.
岡山理科大学で大学コンソーシアム岡山の対面・遠隔講義委員会でした。

委員長には理大の竹内先生,副委員長には倉敷芸術科学大学の村山先生が選出されました。大学コンソーシアム岡山の木村運営委員長もお疲れ様です。
 
16大学から集まります。
    
スタッフの矢延さん,岡戸さん,大本さん・・・このところ,委員会も多く,かつ,6〜7月にはイベントも控えて・・お疲れ様!
 
今日は朝から雨模様で・・・理大から見る岡山市街地もかすんでいます。
理大の一つのトピックスは,好適環境水って,淡水魚も海水魚も生活できる水〜〜新聞で読みました!
    
大きな門や50周年記念館も雨に濡れていましたが,帰ることには厚い雲の向こうに青空が・・・・
帰路のファジアーノショップ・・・今年は強い!



さて,理大に向かう前に,これも大学コンソーシアム岡山の関連というか,6/24予定の「日ようび子ども大学」のチラシを倉敷市役所に届けに行ってきました。
睡蓮が・・・・白い花は清廉でいいですね!
  
花言葉は 清純な心・信仰
少しビオトープみたいになっていますね。
   
市民ギャラリーでしょうか,市花の藤をイメージした装飾が天井いから・・・そして,川崎医科大学創設者の川ア祐宣先生(名誉市民)の肖像画も!
雨模様は・・・スクータには辛いですが,致し方ありませんね!
    


今日の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」は・・・倉敷市役所に向かう前の,美観地区です。
倉敷川の川面にも雨の輪っかが・・・
樹木に詳しくありません〜この背の高い木は,この花は,何の花でしょうか?
「栴檀(センダン)」「楝(オウチ)」だそうです。松尾先生,大槻秋女様,ありがとうございました。
重なるように・・・茱萸も・・・
   
雨に濡れているのも,情緒を醸し出してくれています。
観光客さんも,少し少ないかな?
いつもながらの,ふと昔に戻れる空間・・・白壁やなまこ目地瓦張(なまこ壁)
珈琲館には高校とかの頃,行ったりもしました。
旅館くらしき さんや,鶴形旅館さんも・・・風情がいっぱいです。
川下りも今日はお休みみたいですね(雨ですもの)
美観地区って・・でも,季節ごとで,表情を変えてくれますね,それもステキです。
あら,紫陽花が,開花の準備中です。
民芸館は郷土玩具館・・・観光で来ていただいても,楽しめるって思いますよ!
お箸屋さんでは,いくつかの学会の記念品でお世話になりましたし,傘屋さんは,丁度雨で,店頭にも傘が並んでいます。
白壁の街並みに・・・どこか心休まるってことでしょうけ。
   
さて,少し離れて,倉敷芸文館前の広場です。
花壇もきれいに整えられています。
大山記念館なども・・・・いい感じの風景ですよね!
水琴窟があったのって知りませんでした。
    
春の芽吹きの季節!
   
ここは,路地の隣のふつうのおうちですが・・・
 
そこのおうちの赤い薔薇!