2012.5.21.
金環日蝕に沸いた日・・・倉敷では,部分日蝕でしたし,十分な準備はしていなかったので,写真を撮れる事もなかったのですが,ネットやTVその他で沢山見ることができました。

なぜか,日蝕の時刻に駅でもないのに停まっていた山陽本線のJR・・・乗客に見せていた???


さて,今日は・・・ピュアリティまきび で「メディカルテクノ岡山の役員会・総会」でした。
  
理事長の公文教授はじめ,皆様お揃いでした。
 
難波先生(新見公立大学学長)には,大学院の時に直接ご指導を受けました。お久しぶりです。
ケーキとコーヒーを頂戴しました。
 
ピュアリティまきび 玄関入り口には,ステキな意匠が・・・・。
ちょっとおしゃれに・・・いいですね。
 
また,扉の外・・でも,ここは年中,クリスマスモードのイルミネーションなんですが・・・今は,花壇がいいです!
   
「街は花でいっぱい」・・・高2の時のオリジナル曲のタイトルです(こちらで紹介)。


さて,今日は久しぶりにチャリで岡山まで行きました(往路は風が強くって,結構,大変でした・・・し,復路は小雨模様・・・まぁ,傘が要るほどでもないくらいでしたが)
「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」は,あまり脇道に逸れることもできず・・・行程の途中,庭瀬の撫川城跡でした。
っていうか,ここ3年以上,大学連携や産学官連携の担当になって,とにかく,岡山市や倉敷市への出張が多く・・・その途中で寄り道する「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」も,もう大概のところは訪れてしまっていて,ついつい,何回も行くことになってきつつあります。
2009.9.16.にやはりピュアリティまきびに行く途中に寄っていますね!(笑)
現在は,「三神社」ですね。
庭瀬は用水路なども沢山張り巡らされていますが,この撫川城跡それに庭瀬城跡もすぐ近くで,お濠と一体化しているみたいです。
でも,緑も深いし,背の高い木々も多いところ・・・いい感じです。
石垣なども残っていますし・・・
 

そして,岡山へ向かう中で・・・「平野」というあたりに・・・こんな
  
牛馬神と天照大神・・・本当におうちの玄関先って感じですが,ずっと護られているのでしょうね。

さて,岡山に到着して,少し早め・・・桑田町4丁目公民館のあるところには(桑田中学校の横)公園があって,伏見稲荷がありました。
大きな木もあるし・・・
  
でも丁度この上の写真で,左隅に誰かがPOLICEさんに職質受けています・・少し酔っている?? 大声で何か云っていましたが・・・まぁまぁ

そこからピュアリティまきびの方へ・・・下石井2丁目・・・ここにも神社が「井戸側稲荷」ですね!