2012.05.09.
M4 医学・医療と社会ユニット 見学・実習 第2回目
大槻の引率は福祉大栄養実習です。
 
他の長島愛生園,みずしま財団,工場見学(旭化成)は,バスで向かいます・・僕らはMM(現代医学教育博物館)集合!

福祉大の7F北ウィング・・・結構,奥です。そして,学生の皆も云っていましたが,福祉大は,いわゆるなんだか普通のキャンパスっぽくって憧れますよね!
2班に分かれて,VIDEO学習と,もう一班は,自分の食生活を見直す実習です。
寺本教授,中村講師,そして,ゼミの学生さんにもお世話になります。感謝です。
さて,まずは質問紙っていうか,記入用紙に書き込んだ自分の一週間の食事の様子から,栄養バランスをPCで判断してもらうのを書き込むのと・・
    
並んでいる食事見本を,たとえば昨日の夕食って集めてトレイに乗せてこの器械SATに乗せると,カロリーから塩分,食物繊維,Ca,Kなどなど・・・即座に出してくれて,評価してもらえます。
さらに朝食,昼食あるいは,どれをどう変えればって評価もできます。
これが結構はまって・・・Macのセットにしてみるとか,コンビニ食材で並べてみるとか・・・面白いものです。
北ウィングは初めてでした。窓からは,西には川崎祐宣記念講堂の屋根や北駐車場が・・・東には,清心の中〜高校が見えたりしています。
    
グランドではサッカーかな,始まっていました。
学生さん,それぞれに選ぶ食事が違ったり,結構,引率としては面白く観ることもできました。
さて,食生活の改善につながるかな??
   
その後,病者用の種々の食材の試食をさせてもらいました。
低タンパクごはん・・カレーと一緒に食べました,ごはんを低タンパクにしておくと,タンパク制限のある患者さんは,その分だけ,おかずをいろいろ食べれるってことです。
  
これは,右のトレイをミックスしたもの・・・魚の味がメインに出てきますが・・・見た目も含めて・・・最近は単品でのミックスなどもあるそうです。
 
十分な咀嚼ができない方に,見た目はコリってしていますが,噛んでみるとふにゃぁ〜ってなっている漬物!
 
低カロリーゼリーと,高カロリージュース!
 
みなさん,しっかり食べることができましたか??
寺本先生,中村先生,スタッフの皆様,本当にありがとうございました。